こんばんは☆

風人三線会事務局のよしこです


いつもは三線教室のお知らせですが

今日はライブのお知らせです。



6.23は沖縄慰霊の日


みんなが知っておくべきことですが

沖縄の三線に関わる者として特にこの日は大切にし

過去から今なおも続く現状を知ってほしいと思います。


以下、三線教室まーちゃん先生のブログより転載します




*************



6月23日は、三線が響き渡る日

なぜか


それが67年前に沖縄戦を経験し


今も広大な米軍基地を抱える沖縄から世界へ


もっとも平和への祈りを届ける日だからです



まーちゃん日記                    『唄って踊って平和をつかめ』


■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆


~6・23沖縄慰霊の日、平和世の願い~
 『命どぅ宝』平和の音・三線ライブ

★南ぬ風人まーちゃんバンドLIVE♪★

基地のない沖縄でお祭りをしたい!
福島の子ども達の命を守りたい!
沖縄と福島の現実を知り、希望の社会を創るために
まーちゃんうーぽーが映像と唄と語りで熱く伝えます♪

★☆★☆★☆★☆★☆


◆2012年6月23日(土)奈良市西大寺・あみかふぇ
開場:17時 開演:18時~20時
2000円(ワンドリンク付、小学生以下無料)

◆予約&会場:あみかふぇ(奈良市二条町2丁目2-8)
電話:0742-33-1188  メール:yoyaku@painukaji.com
アクセス→近鉄大和西大寺駅より徒歩5分 ※駐車場有り
☆終了後に交流会(1000円で食事付)をします、合わせて予約下さい!

◆主催&問い合わせ:NGO風人ゆいまーる
電話:090-5042-8818 メール:kajipito@painukaji.com


◆まーちゃんうーぽー プロフィール
沖縄県西表島出身、大地と心に木を植える三線アーティスト。
まーちゃんバンドを率いて世界中でライブを展開、
平和音楽祭「風人の祭」や、砂漠への植林活動を行っている。
今は、福島県の子ども達の命を守るため、『西表島☆わくわく疎開ツアー』へ力を入れている。

◆開催への思い  ※命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)=いのちこそ宝である
 福島原発の事故以降、私たちは原発のことや、生き方について考えさせられるようになった。何度も福島に通ったぼくは、そこで起こっている状況を見て、これはまるで戦場だと思いました。そして沖縄の抱える基地問題と一緒だと気付きました。
 もはや市民や子どもの命を守ることの出来ない、この国のしくみは変えて行かなければなりません。この時代に生きる大人として、ぼくはまず、子ども達の命を守りたい、そして本当に大切なことを伝えて行きます。
 すべての日本人に伝えます、福島と沖縄で起こっている現実から目をそらさないでください。
今こそ、希望の未来を切り開くために、心を合わせて行きましょう!
沖縄からすべての米軍基地がなくなるまで、ぼくは唄い続けます。

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□