風人三線会よりお知らせ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんにちは、くらげです。

昨日の「命どぅ宝 平和の音・三線ライブ」に来てくださった皆様、
ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!

人数はちょっと少なめでしたが、
おばぁから聞いたことを、
自分自身の言葉で伝え続けている、
19歳の長岡瞳ちゃんのお話は、

かわいらしい口調とは裏腹に、
しっかりと重みのあるものでした。

私たちは、
戦争体験者の話を実際に聞ける、
最後の世代です。

10年後20年後、
戦争を実際に体験し、伝えることが出来る人が、
どれだけいるでしょう。

戦争を知る人が少なくなるということは、
それだけ平和であるということかもしれません。

ですが、繰り返さないよう、
知ろうとし、聞こうとし、伝えていくことは大事です。


来年は、沖縄返還から40周年という、節目の年です。

瞳ちゃんが教えてくれたように、
今聞いておかなければいけないお話を、
皆さんにお伝えできれば良いな、と思います。


長くなってしまいましたが。。
沖縄の心を伝え続ける、
風人三線会からのお知らせです。


【練習予定】
◎6/29(水)夜 自習(よしこ19時~対応OK)
◎7/6 (水)昼・夜開催

[昼] 14:00~16:00
[夜] 19:00~21:00
前半は個人練習、後半は全体合奏です

1回1500円  昼~夜2000円
自習500円 学生さんは半額



【メーリング登録】

風人三線会としてより一層みんなが楽しくつながっていけるよう
メーリングリストで情報共有していきますので
ぜひ登録してください
kajipitosanshin@gmail.com までメールして下さい


ペタしてね

【風人三線会のブログできました】

練習の予定など、ブログで紹介していきますので
こちらもご覧ください
http://ameblo.jp/kajipitosanshinkai/