3/1 ハッピー植林フェスティバル大阪 情報最新版!! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんにちは、くらげです☆


昨日はお休みをいただいて、

てんつくマンの映画にも出演していた、

近藤麻友美ちゃんと一緒に、

京都ので、お風呂介助の研修に参加してきました☆


身体が不自由な人を相手に、

介助の研修をすることがあまりないらしく、

研修を受けておられた皆さんも、

介助される側からの意見が聞けて、勉強になっていたようでした☆


ド素人の私も混ざらせてもらって、

めっちゃ楽しい雰囲気の中、

お風呂に入れたり、出したりの方法を教えてもらいました。


ほかの皆さんと違って、

仕事で役立たせることができないけど、

両親や友人だって、いつ介助が必要になるかわかりません。


また、自分自身も、

介助が必要になることもあるでしょう。

(老衰や事故や病気などで)


技も、考え方も、気持ちも。

知っておいて損はありません。


とてもいい経験になりました☆

ありがとうございます!!


ちなみに、研修場所の『樂技介護塾紫野庵』さんは、

玄関からトイレ、お風呂に至るまで、

見事にバリアフリーで、落ち着ける、

そんなあったかい空間でした☆

http://www.rx-gumi.com/


風人の家も、いつかこんな風にしたいな~と、

ちょこっと妄想しちゃったのでした☆


 * * *


昨日の話しが長くなってしまいましたが…

(知ってもらいたかったんですよ~)


改めて、ハッピー植林フェスティバルのお知らせです!!


下の宣伝文に、

ハピフェスや植林への思い、

そして必要なことが、全部かかれています。


長いので、短くしてもらっても、

自分なりの思いや意見をつけてもらっても構いません。


ぜひ、たくさんの人に、

植林のこと、

その植林を応援する為のお祭りがあることを、

知ってもらいたいんです。


ブログやコミュニティーなどでお知らせしたり、

周りの人にメールや口コミで、お知らせしてもらえませんか?


ハピフェスが満席になれば、

たくさんの苗木が植えられるだけでなく、

砂漠化を止める為の活動そのものを支援することができます。


できる事で構いません。

ぜひ、ご協力をお願いいたします!!


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ


■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆


『内モンゴル☆希望の森プロジェクト』応援イベント

~地球に緑と笑顔が増える~
『ハッピー植林フェスティバル』大阪
http://happy-fes.kajipito.net/2011/

♪ハピフェスPR映像(2010年版ですがぜひ見てね)♪
http://www.youtube.com/watch?v=T9fX1lZhtNk
(2011年版は、もう少しで出来ます)

★☆★☆★☆★☆★☆


◆日時
2011年3月13日(日)12時開場 13時開演~19時終演

◆会場
大阪・豊中市民会館大ホール(1500席)
→阪急宝塚線・曽根駅から東へ300メートル

◆チケット
一般:前売 2,500円 当日3,500円
(※10本分の苗木募金を含みます)
大学生以下:前売 1,000円 当日2,000円
(※3本分の苗木募金を含みます)

◎予約はこちらから
http://painukaji.com/happy-yoyaku/

★☆★☆★☆★☆★☆


◆開催目的
「植林の大切さ伝え、心に木を植え、地球に緑を増やしていくこと」
「砂漠を森へと変える、『内モンゴル☆希望の森プロジェクト』資金を創ること」

◆出演者&内容
★てんつくマン(『107+1~天国はつくるもの~』映画監督、言葉で希望を伝えている)
★大嶋啓介 (「居酒屋甲子園」初代理事長、居酒屋てっぺん代表、夢を伝えている)
★田中優(未来バンク事業組合理事長、環境問題を楽しく伝えている)
★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(西表島の三線アーティスト、魂の唄で勇気を伝えている)

☆まーちゃんバンドwith風人ブドゥリ太鼓(誰もがHAPPYになれる唄と踊りを展開)
☆ワンフェス事務局による、植林&間伐活動の紹介
☆内モンゴル『希望の森プロジェクト』紹介
☆♪ハピル隊♪や参加者で創る『超HAPPY・未来宣言』
☆てんつくマン&まーちゃんバンドの巨大書き下ろし感動のコラボ

★☆★☆★☆★☆★☆


◆問い合わせはこちらまで
 NGO風人ネットワーク(風人の家)
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆


◆みんなで創るHAPPY企画
◎みんなヒーロー『超HAPPY・未来宣言』
「微力は無力じゃない」、地球のために動いて行く熱い思いを宣言。

◎1円も積もれば森となる『1円の森コーナー』
1円玉募金を集めて、植林のための苗木代にします
→ぜひ会場に1円募金や、植林のための苗木募金を持ってきてね。

◆素敵なプレイベントも満載
○1月30日、植林トークライブ
○2月7日 てんつくマントークライブ
○2月10日 まーちゃんバンドライブ
○2月13日 田中優トークライブ&『ハピフェス大決起集会』
○「107+1~天国はつくるもの~」定期上映会(風人の家にて)
○「◇Happyゴミひろいリレー◇」JR京都線、JR神戸線で開催中!

→くわしくはこちらを
http://painukaji.com/happy-ev/

★☆★☆★☆★☆★☆


◆協賛広告を募集しています
1、ハピフェスのパンフレットへの協賛広告
  1口5000円~ (4cm×4cm)
2、ハピフェスHPへのバナー広告(1万円)

◆このお祭りを一緒に創る仲間=♪ハピル隊♪募集中
大阪の風人の家にて、毎週木曜にミーティングしてます

★☆★☆★☆★☆★☆


『ハピフェス☆メッセージ』

今、地球は雨が降らなくなっている
この瞬間も、森が消え、砂漠が広がっている
そして、人の心にも・・・

未来のために、今、何が出来るんだろう?

そうだ、木を植えよう!

木を植えれば 緑が増え 雨が降る
虫も 花も 人も 地球も みんな喜ぶ

ひとりの力は、小さいかもしれない
でも、つながれば世界を変えていける

まずは、心に木を植えよう
そして、日本をもっと元気にし
世界中に緑を増やしていこう

母なる地球に、緑と笑顔、そしてHAPPYをあふれさせるために
ハピフェス(通称)を開催いたします

  南ぬ風人まーちゃんうーぽー


◆『内モンゴル☆希望の森プロジェクト』とは
内モンゴル自治区のウランブハ沙漠に、植林活動を持続的に展開することにより、
確実に砂漠を森へと変えていく、希望のプロジェクト。
砂漠化を止めることが出来れば、本来の草原を復活させたり、畑を創ることが出来ます。
森が生まれるという希望だけでなく、現地の農民たちが仕事をし生きていく場所にもなります。
年に2回開催している、内モンゴル植林ツアーを核に、農民や子どもたちとの絆を創りながら、
音楽祭などを開催し、日本と中国の交流をはかります。
将来は、世界中から人が集まり、一緒に木を植え、唄い踊り交流できる希望あふれる植林基地を目指します。
この活動が、人と人、人と自然のつながりを創り、世界の希望のサンプルとなることを願っています。

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

ペタしてね