【報告】風人の祭2010・東京 無事に終了いたしました!!! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんは、くらげです☆


しばらくブログをサボってしまいましたが…


いろんな意味でギュギュッと詰まった日々を過ごしておりました♪


そう…


このブログでも散々応援のお願いをし続けた、


『風人の祭2010・東京』


無事に終えることができました!!!


応援、ご協力、

本当にありがとうございます!!!!!!



本番が近付くにつれて、

コアメンバーの焦りや不安が高まっているのを感じましたが、


当日、フタを開けてみると、

本当にたくさんの実行委員の皆さんが集まってくださり、


開場後、お客さんは予想をはるかに超える勢いで、

どんどん席が埋まっていきました。



場所柄なのか、外国のお客さんの姿も多く、

日本語&英語ぺらぺらの実行委員・ヨーダが大活躍でした☆


ほかにも、実行委員長のこんこんさんやHIROさんを始め、

副実行委員長やずっと支えてくださっていた実行委員、

関西からの応援団や当日初めての実行委員などなど、


本当にたくさんの人の力で作ることができ、


また、全国からもたくさんの応援や協力をいただく事ができ、


いろんな人の想いが詰まったお祭りとなりました!!



もちろん、中身は言うまでもなく☆



まーちゃんの祈りの唄で、

会場の精霊が一瞬ざわめき、そして静かになる、

そんな一体感が生まれます。


実行委員でもあり、素敵な笑顔と音楽を届けるアーティスト、

花枝聖さんが、会場を盛り上げます。


そして、昨年は横浜のお祭りに出演してくださった、

かぜよし(風義)さんが、

あったかい森の中のような雰囲気を作ってくれました。


昨年の東京でも大活躍の森源太さんは、

今年は言葉少なに、がつんとした力強い音楽を、

そして、人と人が繋がっていく音楽を聞かせてくれました。


南ぬ風ライブでもおなじみのかりゆしは、

関東♪ハピル隊にはなじみが薄いにもかかわらず、

相変わらずの大盛り上がり!!


2年前、同じ水上音楽堂で、

初めて風人の祭に参加してくださった美咲さんは、

凛とした声で、自然や故郷・長野への愛や感謝を唄ってくださいました。


そして、風人ブドゥリ太鼓&まーちゃんバンド!


関東と関西・大人から小さな子どもまで、

迫力のあるエイサーがステージを舞います。


小さな子どもでも、ステージにかける思いは同じ。

大人にも引けをとりません。


まーちゃんバンドは、

いつもの曲はもちろん、

毎年この時期にしか唄えない大切な曲を唄ってくれました。


パパイヤ大会では、

子どもも大人も関係なく、

たくさんの人が席を離れて、

ステージの上や前に詰め掛け、

みんなで踊っていました。



まわりもすっかり暗くなり、

ステージの照明に照らし出された実行委員・お客さんの顔は、

みんなと言ってもいいくらい、笑顔だらけ、


お客さんは、実行委員とハイタッチしながら帰ったり、


「ありがとう」

「たのしかった」


そんな、嬉しい言葉がたくさんあふれていました。



そして、何より嬉しかったことは、

最後の最後、撤収が終わってからのミーティングで、

来年実行委員長をやりたい!という人が、

5人も手が上がったこと!!!



お祭り自体は素敵だったけど、

たくさん反省点の残るお祭り。


これを来年に生かすことができれば、

もっともっと素敵なお祭りができるはず。


もっともっと笑顔を増やすことができるはず!!



でもまず、


みんなを引っ張ってくれた実行委員長、

あきらめずにこつこつやり続けてくれた副実行委員長、

自分にできる事をと、力を貸してくれた実行委員のみんな、

全国で応援してくれた皆さん、

来てくれたお客さん、

出演者の皆さん、

会場の上野水上音楽堂の方、

音響さん、、、


ほかにも色んな所で力を貸してくださり、

応援してくださった皆様。


本当に本当に、ありがとうございました!!!




そして、車中2泊+激短睡眠時間2日を終え、

今日はゆっくり眠ることができそうです。。。



こんな想いで作られているお祭り。


お近くで開催される際には、

ぜひぜひ参加してみてくださいね♪♪


ペタしてね