風の思い出 ♪朴保さんの弾き語りライブ♪ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こにゃにゃちわ音譜

お久しぶりのかばちんですニコニコ(強調)

サボっていたわけじゃありませんよ!!

まーちゃんバンドにひっついてって、各地のライブでスタッフをしていたんですチョキキラキラ

たくさん勉強になったし、素敵な音楽が毎日のように聞けて、とっても有意義な日々でしたニコニコ


大阪ではをテーマにしたライブニコニコ

愛知ではなんと披露宴会場でライブラブラブ

そしてなんと石川では、十五夜竹とうろうにつつまれてのライブ星空

どれも大盛り上がりで、本当に素敵なライブでしたラブラブ



そして今日は、風人の家での朴保 (パクポー)さんの弾き語りライブがありましたニコニコ


さぁ、今これを見ているあなた!!

このイベントに参加したかなっっっ!?!?



参加していなかったあなた。できなかったあなた。。。


残念だったねドクロ


……ぁ、石を投げないで!!!!


傍で一緒にはいられなくても、気持ちは一緒にありましたよね音譜

風人の家は、心の溢れる場所だからラブラブ



しかし、このイベントは本当にものすごいライブになりました!!

なにせ、朴保さん。2時間半唄いっぱなし!!!!

いや……、正確にはそのうちトークが半分はてなマーク(笑)


とってもおしゃべり大好きな方で、一人ボケつっこみがすざまじく冴えていましたにひひ

しかし、一度唄いだすと魂のこもった熱い唄を届けてくれます。

舞台袖で音響サポート初挑戦していたかばちんは、みんなと少し違った角度から朴保さんを見ることができました。

その姿の、なんと勇ましいこと。


朴保さん


お客さんと会話をしながら、お酒を飲みながら。ファンの人にお酒を差し入れてもらって、さらにお酒を飲みながら。『自由』なライブでした。

踊るも自由。寝るも自由。ある人は太鼓を叩いて、ある人は三板を叩いて。

みんなで大合唱クラッカー


踊り狂い


知ってる人も知らない人も、手を取り合って踊っちゃう。

暗い写真で申し訳ないけど、奥ではジャンベを叩いているお客さんも音譜


熱く熱く、繋がりあう平和。

お客さんとアーティストが一緒に音楽を作る、平和。

一緒に酒を飲みかわす、平和。


そして、パクポーさんから「三線弾ける人いないの?」との言葉が。。。

そこで。。。なんと。。。

まーちゃん登場!!!!



パクポー&まーちゃん

この二人はなんと、10年ほど前に東京で一緒にライブをしたことがあるのだとか。。。

まさに、夢の共演!!


かばちんは傍で大興奮ですラブラブ!


この二人、どちらもかなりおっきい(身長が)ので。

ミニマムサイズのかばちんが傍で見るとどうかというと。。。

まさに、圧巻メラメラ


存在感が、さらに圧倒的だから。

心が、響いてたまらなかったです。



この夜はパクポーさんを囲んで、お客さんたちみんなでちょっとした宴会ににひひ

かばちんはお仕事に戻ってしまいましたが、この宴会がまた熱い熱い音譜

みんな、自分の心をさらけだして、強くつながりあって。

一緒にお酒飲んで。

何人かは朝まで泊りこんでいましたにひひ




そんな風につながりあってしまうのが、風人の家なんだと思う。

どうしようもなく、共生していく。

それはやっぱり、

みんな、目に映る人たちが好きだからじゃないかな。

難しいことは分からないけど、僕は、そう思う。


この目に映る人一人ひとりと、

大切につながりあって、

祈りをささげたり、

想いを添えたり、

心を通じ合わせたりして。

そうやって、いつまでも。

どこまでも。


そんな風に。

いつも誰かを

愛せていられたらいいなラブラブ


心の溢れているこの風人の家にいるからかな。

僕はいつも、そんなことを想っています音譜


みんなで一緒に、幸せになりたいねニコニコ


そんなことを感じさせてくれる、素敵なライブでしたラブラブ