9/20 お産のおはなししましょの会 | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

9/20に、風人の家にて、お産についてのお話会があります。


主催者のゆみこちゃんも、今年赤ちゃんを出産し、お母さんになったばかり。


私は出産経験がないので、伝わりやすいゆみこちゃんに、イベントを紹介していただきます。


* * *


自然出産のおはなし会を風人の家で開催します。

ゲストは元メイクザへヴンのカンボジア担当のキムさんと里恵ちゃん、そして昨年6月に誕生したネネちゃん。

なにがすごいって、このお二人、小豆島の自宅で2人だけでネネちゃんを出産したんです!

わたしは4月に出産を初体験しましたが、2人すごいなぁって改めて感動しました。

でもわたしたちは動物なんだから本来は2人の形が“自然”なんだろうなぁ

わたしも経験していろいろ言いたいことはあるけど、仰向けで脚を広げて産むのはお母さんにも赤ちゃんにもつらい体勢なんじゃないのかな・って、じゃあなんでテレビの出産シーンではそんな体勢してるの・って、ことをお話ししましょうo(^▽^)o

今、産むのは俺じゃないしーって思ったあなた!

ぜひキムさんのお話し聞いてもらいたいです。

わたしはもう産むことないから~と思ったあなた!

ぜひ、出産体験を語りにきてください!
待ってます~☆

お産のおはなししましょの会

日時:9月20日(土)13時~

場所:風人の家(阪急南方、地下鉄御堂筋線西中島南方より徒歩1、2分)大阪市淀川区西中島1-13-13-2F

参加費:1000円(要予約。参加費は当日払い)

定員:30名

対象:年齢、性別問いません。興味を持った方はぜひいらしてください。小さなお子さま連れのパパママさんももちろんオーケーです。

ゲスト:キムリエネネ一家(プロフィールは下を見てください☆)

いつの頃か出産は医療の介入が増え、それが当たり前のように思っている人も多いと思います。
だけど、妊娠は病気ではないし、お母さんも赤ちゃんも患者さんではない。

赤ちゃんは自分の生まれたいタイミングをお母さんに陣痛という合図で知らせてくれるといいます。
しかし不必要な医療の介入で、お医者さんの都合によって促進剤を打ち、不自然に陣痛を起こし、赤ちゃんのタイミングを待たないというケースもあるといいます。
本当は必要のないことが必要だと思われている。

お母さんには産む力が、赤ちゃんには生まれる力が自然に備わっているはず。
赤ちゃんはお母さんを選んでやってきた。
その赤ちゃんを産むのはお母さん。
お母さんを支えるのはお父さん。
そして、その自然の力を使ったお産はとっても気持ちよいものです。

今回、木村ファミリーがそんなお産のお話しをしてくれます。
昨年、木村家に新しい命が誕生しました。
場所は自宅のお風呂場!
お医者さんも助産師さんにも頼らず、家族3人だけの初めての共同作業!!
出産に真剣に立ち向かうからこそ、そこにいきつくまでにはいろいろな葛藤があり、いくつもの決断がありました。
里恵お母さんのお話しはもちろん、キムお父さんの男のお産話はぜひぜひ男性のみなさまは必聴!!!!

木村ファミリーのお話しを聞いた後は、みんなで感想や体験談、質問、お産についてお話ししましょう。

☆当日は、竹炭職人でもあるキムさんの手作り竹炭グッズの販売もあります♪

主催:瀬川悠美子(せがわゆみこ)・理楽(りら)
   


お越しになる際には、予約をお願いします。

予約・問合せ 風人の家
大阪市淀川区西中島1-13-13-2F
TEL 06‐6101‐8818  FAX 06‐6889‐7731
Email kajipito@painukaji.com
HP 
http://www.painukaji.com/marchan/index.html