「1/4の奇跡~本当のことだから~」&琉球もーあしびー | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんにちは、はじめまして(?)

NGO風人ネットワーク事務局の、くらげです。



このブログは、風人ネットワークや風人の家に関することを、もう一人の事務局のかばちんとお伝えしていきます。



今日は、風人の家にて、「1/4の奇跡~本当のことだから~」というドキュメンタリー映画の上映会&監督のトークライブがありました。



「1/4の奇跡~本当のことだから~」 http://www.yonbunnoichi.net/  



この映画の主人公は、「かっこちゃん」こと、山本加津子さん。

彼女は、養護学校の子どもたちとの交流を通じて、

「みんな理由があってうまれてきた大切な存在。

そのまんまで、素晴らしい存在なんだ」と確信し始めます。

そして、「病気や障害にも理由があって、とても大切なんだ」ということも。

映画に出てくる、養護学校の生徒、大ちゃんや雪絵ちゃんの、まっすぐでやさしい言葉や絵も、素敵です。



そのかっこちゃんのドキュメンタリーを撮った、入江富美子監督も、

色々と悩みながら映画を撮り進めるうちに、

「ありのままの自分でいい。マイナス思考の自分も、そのまま自分なんだ」

そう、思えるようになってきたそうです。



この映画は、全国で自主上映されています。

まだ観たことがない人も、お近くの上映会に、足を運んでみてください。



また、今年の7月に撮り終えたばかりの「光彩~ひかり~の奇跡」も、

先日大阪にて初公開を終えました。

監督は、二作目を完成して初めて、「ひとつの映画が終わった」と思ったそうです。


「光彩~ひかり~の奇跡」 http://www.yonbunnoichi.net/hikari/080706events/  



こちらも、上映がどんどん決まっています。

情報を、お見逃しなく!





そして、19日と20日は、我らがまーちゃん出演の、「琉球もーあしびー」



場所は、JR環状線・地下鉄中央線「弁天町」駅直結の、弁天町ORC。



出演者は豪華!〈まーちゃんは両日、2回出演します〉

会場は沖縄三昧!!

沖縄料理や物産展も、盛りだくさん!!



もちろん、まーちゃんバンドのCD、DVD、Tシャツや、風人の祭オリジナルグッズや風人的生活グッズのブースもありますよ~!!



弁天町ORC http://www.orc200.com/  



ぜひぜひ、ふらっと遊びにきてください。