茨城弁? | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

茨城弁?

県北出身の私は、中学生の時に守谷に引っ越してきて、「訛ってる」とよくからかわれました。
同じ茨城の守谷が訛っていないというわけではなく、たまたま私が転向した中学校が、住宅公団の開発などで、都心から転向してきた生徒が多かったからかもしれません。
今では「訛ってる」と言われることは無くなったように思いますが、イントネーションではなく言葉の選択でまだ特長があるようです。
皆さんは気づきますか?私のこのブログの最初の一文に茨城の特徴があるようです。
「中学生の時に」と私は、「時」を常用しますが、これが茨城県民の特徴だと言われたことがあります。「頃」を使うのが一般的と言われました。
私は、せっかく茨城で生まれ育ったので、今後もさりげなく「時」を使い続けようとます!