【速報】茨城県議会保健福祉委員会子どもの健康調査請願審査結果 | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

【速報】茨城県議会保健福祉委員会子どもの健康調査請願審査結果

茨城県議会農林水産委員会終了後、保健福祉委員会を傍聴しました。

圧倒的多数の議席を占める自民党に民主党がすり寄るなか、公明党さんと共産党さんが是々非
々で審査してくださり子どもの健康調査を求める請願に賛成し
てくださいました。
残念なことに、民主党の女性議員からは「民主党としては継続なの
ですが、個人的には賛成」という発言が出ました。その民主党女性
議員は結局「継続」に挙手されて請願に賛成はしてくれませんでした。


県議会は政党政治なので、その方は民主党の党議拘束のようなもの
に従うしかなかったのでしょう。

結局賛成してくれませんでしたので、誠に残念でなりません。
以上の結果から、自民党と民主党の賛同を得られず、子どもの健康
調査を求める請願は「継続審査」となってしまいました。
取り急ぎ御報告申し上げます。
引き続き、子どもの健康調査を県での実施を求めてまいりたいと思います。