当選翌日から早朝の駅立ち開始、みんなの党守谷市議選公認3名 票割りについて | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

当選翌日から早朝の駅立ち開始、みんなの党守谷市議選公認3名 票割りについて


かじおか博樹 オフィシャルブログ この木なんの木かじおかひろ樹 みんなの党 衆議院支部長  茨城県議会議員 梶岡 Powered by Ameba

本日はみんなの党守谷市議選初当選30代トリオと共に早朝の駅立ちを行い、当選の御報告を市民の方々にさせていただきました。

「本当におめでとう」と何人の方から握手を求められたかわからないほど、市民の方々に喜んでいただけました。

3名全員当選という選挙結果に対して心から感謝しております。


私が衆議院に出馬したことで、守谷を捨てると感じた方からも、「
若い3人が当選し、かじおかさんが、やろうとしてることをやっと
理解した」と、和解できたことも大きな収穫です。


自民王国の茨城県で、みんなの党3名全員の当選が相当のインパク
トがあったようで、県内外で激震が走り、朝からマスコミ各社から
私の衆院選の取材が殺到しています。選挙前2議席あった民主党は
0議席となりました。みんなの党の総得票数は3030票に対し、
民主党の得票数は348票でした。自民党は例のごとく政党隠しを行い、ゼロ議席です。


3名全員の当選から一夜明けましたが、昨夜は遅い時間にもかかわ
らず、当確が出ると渡辺喜美代表から直接お電話をいただき、「頑
張りましたね!凄い勢いだ!素晴らしい!」ととても喜んでいただ
きました。

市議選で代表が2度も入るというのは異例中の異例なの
で、私のミッションは3名全員の絶対当選でした。


一番苦労したのは3人への私の票割りでした。

公明党さんのようにうまく割れるかどうか心配しましたが、蓋をあけてみれば、党内の1位と3位の差が186票という均等な票割りができました。

地域割と私の応援演説の回数等で調整しました。

何よりも助かったのは、本来であれば私の方から「今回は○○候補に投票してください。」というのでしょうが、今回は私の支援者の方から「かじおかさん、みんなの党3人当選させたいんだけど、3人のうちの誰に投票すればいいの?」というお問い合わせを非常に多くいただいたので、均等に票をわけることができました。

選挙期間中はお問い合わせの電話が鳴りっぱなしで、嬉しい悲鳴をあげていました。


今回は投票率が前回よりも10ポイント上昇しております。

天気の影響も大きいのでしょうが、マスコミによっては、今まで地方選挙になかったみんなの党という新しい選択肢によって投票所に足を運んだ無党派層も多いのではないかという見方をしております。

10%というと約3000票なので、みんなの党の総得票数に近いものがあります。


みんなの党本部のホームページでも守谷市議会議員選挙3名全員の
当選が報じられています。

http://www.your-party.jp/activity/election/001123/