210センチの高さの説明 | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

210センチの高さの説明


かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」 みんなの党 茨城県議会議員 梶岡博樹 Powered by Ameba

県が15時から守谷市役所駐車場でモニタリングカーで放射線量の測定を実施しましたが、高さが210センチということを「少し高いんじゃない?」というお問い合わせをいただきましたので、補足説明させていただきます。


可搬型モニタリングポスト〖モニタリングカー〗での計測というのは、手に持って計測するものよりも、精度が高く、モニタリングカーでの計測は非常に「意義が重い」ことをまずご理解いただければと思います。


高さが210センチですが、常設のモニタリングポストは300~350センチの高さが一般的でございます。


例えば、高さ200センチと100センチでの測定では最大でも1割程度の数値の違いであり、間違っても2倍とかの値の変化はありませんのでご安心ください。


ネット上では様々な情報が出回っております。なかにはもちろん風評やデマもございます。

かじおか博樹は今後も、県民の皆様の疑問にできる限りお答えし、県民の皆様の安全安心につなげていきたいと思います。

メールやツイッターで多くのお問い合わせをいただいておりますが、事務所で対応できる件数にも限りがございますので、共通のご質問にはまとめてお答えさせていただくことをご了承ください。