ここが変だよ!?茨城県議会 | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

ここが変だよ!?茨城県議会

梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

今朝は早朝の守谷駅土塔口にて県議会活動報告書を配布させていただきました!

やはり皆さん新聞を見て心配してくださっていて、「手伝えることがあれば何でもするから遠慮なく言ってね」とか「負けるんじゃないぞ」とか「実は選挙区は岡田さんに投票したけど比例はみんなの党に投票したよ」とか暖かい励ましの言葉をいただきました♪

元気出してがんばります!






梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

駅立ち終了後ダッシュで県議会に向かい保健福祉委員会に出席しました!

写真は新たに病院事業管理者に就任された金子氏!

かじおか博樹が抱負を質問したところ熱い情熱がこもった答弁をいただきました!

金子病院事業管理者の手腕に期待します!

これでカリスマ代行の古本氏は病院局長に就任されました!

梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

続いて企業局の審議!



梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

そして保健福祉部!

みんなの党で心機一転で質疑に立つかじおか博樹!

差別なく指名してくださった飯泉淳保健福祉委員長に心から感謝と敬意を申し上げます!

16日の県出資団体等調査特別委員会では、かじおか博樹が挙手して指名していただけるかが注目されています。ちなみに委員長はお隣の取手市の鶴岡正彦県議です。





梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

今回は

①ドクターヘリについて

②消えた高齢者について

③看護師不足解消について

④阿見町ブリーダー書類送検について


順調に質問していると事件が起きました!

かじおか博樹が副知事に質問しているのに、副知事が答えない。何度も「私は副知事に聞いているのです。」と言っても副知事ではなくて課長が答えてしまう。

ここで自民県議の細谷のりゆき県議から「副知事じゃなくて課長でいいんだよ」と荒っぽいヤジが飛んだのでカラクリがわかりました。細谷のりゆき県議は自民ではないみんなの党のかじおか博樹への答弁は課長にしかさせない作戦だったのです。細谷のりゆき県議は私が自民の時は若手を育てるようなおおらかな方でしたが、離党したとたんに荒っぽいヤジを飛ばして若い芽を摘むような動きになったのは正直ショックです。どこまで続く自民党によるかじおか潰し。。。

私は県民のために発言しているだけなのに。。。彼らは自民党のためだけに。。。県民不在の県議会。。。



梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

保健福祉委員会は夜まで続きました。

かじおか博樹の質問が副知事に行ったことによって休憩中に若い職員が副知事に対して「すいませんでした。」と平謝り。どうかしてる。なぜかじおか博樹の質問が副知事にいくといけないのか。

知事にゴマをする人がどんどん出世して、更に山口副知事にゴマをする人がいて・・・

なぜかじおか博樹が副知事に質問して若手職員が謝るのか・・・意味が理解できません。

質問中に山口副知事はかじおか博樹の目を一回も見ない。この人はもう一度県民の現場に出た方がいい。

県民生活は副知事室で起きてんじゃない、現場で起きてんだと言ってあげたい。







梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
18:53分まで保健福祉委員会はかかりましたが、さすがに最後にかじおか博樹は言ってやりました!

「今回政党が変わって副知事が答弁しないといかいうことがありましたが、私は政党の代表で県議会にきてるんではなくて、地域代表で県議会に来てるんです。私には62000人の期待がかかっているんです。次回の議会からは必要最低限の答弁はするように要望いたします。」発言しました。その時は山口副知事も細谷のりゆき県議もやはり目をあわさない。




梶岡博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

夜は地元の商工会青年部の定例会に出席!

みんな心配してくれていてありがとうございます。



新聞に出てからいろんな方々から励ましの電話がかかってきています。

今夜古河市の方から頂いたお電話をご紹介させていただきます。


県民「あなたのことは市議選から見ていた。県議になって今の立場を維持すると思っていた。それなのに何故まだ攻め続けるんですか?一連の新聞記事を読んで自分自身が悩んでいたのが間違いだったとわかった。私は転職を悩んでいた。職場を変えると給料が下がる。ずっと悩んでいた。かじおかさんの行動を見て転職を決断した。ありがとう。」


かじ「議員もそうですけど、職業は長くやったからいいとか偉いとかはありません。僕の場合は議員を20年やったから偉いとは思わない。何年やったじゃなくて、何をやったかです。私は離党して次の選挙は正直いばらの道です。しかし、次の選挙にもし落ちたとしても、茨城県の自民王国に一石を投じることができただけでも私は満足なんです。今まで誰一人できませんでしたから。」