この木なんの木 IN 京都 | 梶岡博樹オフィシャルブログ~この木なんの木かじおかひろ樹~立憲民主党 衆議院 茨城3区

この木なんの木 IN 京都

かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

いきなりですが、一昨日の綺麗なサンセットの画像から本日のブログ始めたいと思います!

この木なんの木のブログ通のあなたならどなたかわかるかな!?




かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
こちらは遷都1300年記念ライトアップ!

すごい人出でしたよ♪



かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

母の実家が京都のかじおか博樹は本日茨城に戻る前にご無沙汰しちゃっている京都の祖母の家に急遽立ち寄ることにしました!

祖母の家は京都駅から市バスに乗ります!







かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
10分程バスに揺られて堀川通りの一条戻り橋というバス停でおります!




かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
降りるとミーハーなかじおか博樹は人だかりができている神社に立ち寄ってみました!

清明神社という神社で多くの方がお参りに訪れていて、かじおか博樹もお参りさせていただきました!



かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

堀川通りを一本入って京都の住宅地らしい狭い路地を進むと祖母の家に到着します!






かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
母の実家は母の弟さんが後をとっていて家業の印刷工場を営んでいます。

印刷といっても京都ならではの八橋などの包装紙の特殊な和紙の印刷です。

京都の伯父さんはかじおか博樹に学生時代にサーフィンを勧めた張本人のサーファーなので、サーファー御用達の愛車に乗っています。かっこいいとつくづく思うのですがなかなか譲ってくれません(涙)





かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
シャッターの中には出荷前の印刷物がたくさんあります。





かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

数年前までは築170年の古い屋敷だったのですが、祖父が亡くなって近代的な建物に建て替えました。

それでも蔵だけは残っています。

古い屋敷の柱は、かじおか博樹の母が祖父のかたみとして茨城まで運んで、撮影スタジオの木材として使っています。





かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

祖母と久々に再会して、近所の京料理のお店に出かけて昼食を共にして、近況報告をさせていただきました。







かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
嬉しいことに祖母はバックにこの木なんの木バッチを付けていてくれていました。








かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

猛暑が続く京都では堀川で家族連れが水遊びしていました!







かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
かじおか博樹が子供の頃は祖母の家から大文字焼きが見えたのですが、今ではマンションが立ち並び景色は一変しました。







かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

これが一条戻り橋!






かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
こちらは二条城!





かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba

これから新幹線で茨城に戻ります!




かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
車窓から、さよなら京都!



かじおか博樹 オフィシャルブログ「この木なんの木かじおかひろ樹」Powered by Ameba
新幹線でブログを更新中!