自分の横に

 

 

 

そっと

台所用スポンジ

寝かしつける

 

など

 

普段から

笑いを提供してくれる

 

お茶目度1000%の

次男くんが

 

先月

めでたく3歳になりました!

 

 

運動神経が良くて

 

お料理が得意な

次男君は

顔が、私と似ている!と

いたるところで言われます。ははは

 

 

すくすく育っていて

本当に、ありがたい。

 

 

時には

 

なんてこともありますが

 

 

うちは

兄弟そろって穏やか系なので

(弟の、ふー、をサポートする兄)

 

毎日、平穏に過ごせています。

ありがたやー

 

 

 

 

 

 

ところで

 

以前

ブログで

1歳5カ月の次男の

おしゃべりが、まだだ、

最初の言葉を楽しみにしている!

ねこ? | 梶尾みどりの「人生は冒険だ!」 (ameblo.jp)

 

って

書いたんです。

 

 

さぁ

そして、3歳になった今、

最初の言葉は・・・・・・!!!

 

 

 

だらだらだらだら……

ジャーーーーーーン!!!

 

 

 

まだでしたーーーーーー!

(大声)

 

 

ははは

 

いやー

私もね

 

まだ、とは

思っていませんでした。(真顔)

 

まだです!

 

にゃん!とか

わんわん!とか

がおー!とかは言います。

 

名詞とかは

まだよ。

あと、お母さん、とかも

まだよ。

 

待たせるねぇー!!!

 

 

一方で

こちらが話していることは

全部、わかってます。

 

 

全部、ジェスチャーで返します。

細かく。

 

「おかえり!

お腹すいている?」

 

 

お腹すいたから

 

 

パンじゃなくて

 

 

 

ホットケーキを

 

 

作って食べたい

 

 

自分で!

 

こんな感じ!

さささっと

無言で

手話みたいな感じでします。

 

コミュニケーションは

ばっちり取れます。

 

ユニークだねぇ。

 

 

 

 

もちろん

心配しましたよ!

 

各方面に相談しましたし

 

今は

言葉に特化した療育に

個別で通っています。

 

そこで

担当の言語聴覚士さん

(とってもいい先生!)

じっくりみていただいているんですが…

 

 

その先生のお言葉

 ↓

 

生まれつき

舌がぽってりしている、と

言ったりしますが

 

脂肪の付き方の問題で

うまく舌が動かせないので

 

おしゃべりが、まだ、できない状態。

 

物事の理解力

コミュニケーション能力は

年齢以上にある、から

 

あとは

舌の発達待ち、という感じ。

 

 

 

だそうです!

 

舌が、ぽってり!?

そんなことが!!??

(目で見てもわからないよ。)

 

 

うちのおじいちゃんはねー

おばさんはねー

いとこのあのこはねー

 

小さい頃は全然しゃべらなかったけど…

小学校に入るくらいに

急にしゃべるようになって!

 

って

逸話を…聞いたことがありませんか?

 

昔から

時々出現する…

あのタイプ、なんだそうです。

 

 

ほえーーーー!

 

いろーんな発達のスピードが

あるんだねぇ。

 

 

うちの長男は

2歳の時点で

大人みたいなしゃべり方で

 

地殻変動の説明をして?

とか

火山性地震の絵を書いて!

とか

言ってくるタイプだったので

 

ギャップが大きすぎで

そりゃあ、もう

心配しました。

 

 

 

3歳で

まだ、全く!しゃべらない。

 

結構、びっくり!!!されますし、

逸話、じゃなくて、

現在進行形の仲間には

まだ、会ったことがありません。

幼稚園にもお仲間なし!!

 

 

ただ

 

心配しても、変わらないので

 

この

なんでもかんでもジェスチャーの

次男君の日常を楽しもうと思っています。

 

ぱぱっとジェスチャーをして

それを完璧にくみ取る、母みどり。

 

なんて

楽しい、母子の光景ではないでしょうか。

 

そう

ポジティブに考えています。

 

ね、いいよね!

うん、うん、いいよね!

 

3歳おめでとう!