幼稚園の入園式にて

 

さっーそく

やっちまった、母を持つ

https://ameblo.jp/kajio-midori/entry-12453434209.html

息子、齢は、2歳半。

 

 

幼稚園生活を

送っています。

 

 

幼稚園に行かせるまでは

 

 

 

だっだだ、大丈夫かな。

 

慣れるのかな。

 

泣くのかな、吐くのかな。

 

 

がくぶるがくぶるしていた

初心者・親のわたくしでありまして。

 

 

結局

 

最初は、どうだったの?

記してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

◆一日目

 

幼稚園バスが来るところまで

てくてく。

 

荷物が

とっても多いです。

 

リュックに、手提げバック。

中には

お着換えやら

お食事セットやら

歯磨きセットやら。

 

 

バスに乗るんだね!

嬉しそうな息子。

 

まだ

笑顔です。

 

 

 

が!

 

実際に

幼稚園バスが来て

 

乗り込んで

 

後ろを振り返ると

 

 

母がいない。

なんと、乗らずに手を振っている。

 

 

 

 

 

!!?

 

 

うわーーーーーーーん!!!

手を差し伸べて

大号泣!

ママも乗ると思ってたよーーーう!

 

 

 

 

ただ

幼稚園の先生は

やはり、プロ!

 

笑顔で息子を抱きしめ

 

いってきまーーーーーす!と

手を振って

 

バスは、颯爽と走り去ったのでした。

 

 

 

 

残された私

もう泣きそう。

 

大丈夫かな…(・ェ・)

 

洗濯機をガンガン回したり

ナレーションの録音をしたりと

 

家事や仕事をしていても

息子のことが気にかかる!

 

 

仕事帰りに

幼稚園に

お迎えに行くと…

 

 

先生に抱っこされて

 

手も

足も

ぷらーーーーんとしている

 

魂を抜かれた

人形のような顔の息子と、ご対面!

 

 

 

あわー

 

 

泣きすぎて

顔には、涙の筋がいっぱい。

 

目も合わせない、

声も出さない。

 

 

がくぶるがくぶる(・ェ・)

 

 

ど…ど…ど

どうしよう。

大丈夫なのか、息子よー。

心配すぎる。

 

 

 

しかも、この日

 

夫が

病院で

早急に検査入院が必要!

そのまま手術する可能性も!

言われ、

ドタバタに、拍車がかかります。

こちらも

心配すぎる。

 

 

あわわわわ

 

 

 

 

◆二日目

 

前日夜も、朝も

 

幼稚園、お休み?

幼稚園に、行きたくないってこと!

 

連呼。

 

 

 

朝早くからロケの私に代わり

夫が、バスへ送ることに。

 

行きたくない!

 

でもね

ママは、

幼稚園に、息子くんを迎えに行くんだよ。

息子くんが、いないと、ママ困るね。

 

夫が言うと…

 

 

しばらく考えたのち

歯を食いしばって、立ち上がり

 

しくしく泣きながらも

しぶしぶ、バスの場所へ向かう息子。

 

バスの中でも、もちろん涙、

 

だったそうで。

 

 

 

 

ああああーーーーー…

胸が苦しいよーーーーー

 

 

 

さらに、この日は

ロケが長かったので

幼稚園で、延長保育。

 

夕方

迎えに行くと…

 

教室の中

長机の端の椅子に座り

 

ぽろりぽろりと

泣いている子供を発見。

 

 

ん?

息子かな?

息子じゃないかな?

めちゃめちゃ似ているけど

服が違う!

 

いやいや

やっぱり、my sonーーー!

 

ハグー!

息子、えーんえーーん!

 

 

2セットお着換えを

持たせていたけど

 

着替えすぎて

幼稚園の備品を着ていました。

いったい何がー!

 

あわー

 

 

この日も

ぐったりな息子を抱えて帰宅。

 

 

◆土日

 

バーベキュー

息子の入園お祝い

息子発熱

私、逆流性食道炎再発

 

悲喜こもごも

ありまして

 

 

◆三日目

 

休みを挟んでの幼稚園なので

さらに

ドギマギ。

 

 

息子は、

行きたくない、と泣きつつも

 

バスに乗っている先生に

ちゃんと自分から手を伸ばして

抱っこされるので…

 

あ、少しづつ慣れてきているかな!?

 

 

夫は入院。

 

私は、隙間でラジオCMの録音。

 

初めて

バスで帰ってきた息子は

ぐったり。

 

 

ただ

 

楽しかった?

 

消え入りそうな声で

…楽しかった…………

 

 

息子の楽しかった、に

心底、ほっっとしました。

 

明るい先生方のおかげ!

感謝、感謝。

 

 

 

◆四日目

 

この日は

早朝から夫の検査に付き添うため

 

母上 改め 聖人

(やっちまったよ、入園式参照)

バスへの送りをお願い。

 

 

 

息子は

ぐぐーーーっと涙を堪えた顔で

バスに乗り込んだそうで!

 

号泣→しくしく→我慢(New!)

 

進化しとります!

 

 

帰ってきた時も、

やはり、囁くような、

…楽しかった。

 

 

 

ただ

 

何をしたのかを聞いても

教えてくれません。

 

秘密主義の息子です。

 

 

 

 

その後

本来の五日目は

 

咳もひどかったので、

幼稚園をお休みして

 

母上 改め 聖人と

楽しく遊ぶ、オリジナル休日に。

 

 

 

 

◆(幼稚園登校)五日目

 

バスに乗り込んだ時に

真顔で手を振るようになりました!

 

号泣→しくしく→我慢→真顔(New!)

 

 

 

帰ってきた時も

 

やはり

ごくごく小さな声で

楽しかった…

報告。

 

 

 

 

そんなこんなで

その後も

 

夫は退院後

数日してまた入院、

今度は手術、

見事成功!

いやはや、ありがたや!!

なかなかの病気で…

肝が冷えました~

お医者さん、ありがとう!

 

 

私は、ビールを飲む撮影があって

朝からグビグビ→また報告します

 

 

息子は

エネルギーを補給するかのように

大量に食べたり

擦り傷切り傷の勲章を持って帰ったり

 

 

 

 

 

 

◆11日目

 

 

 

幼稚園に行きたくない、は

言いつつも

 

 

帰ってきたらアイス食べる?

など

幼稚園ありきの発言をする。

 

驚くのは

バス!

 

走り去る時に、笑顔で手を振ります!

 

号泣→しくしく→我慢→真顔→

→微笑→笑顔(Now!)

 

 

笑顔で行ってくれると

とってもとっても嬉しい!

安心します。

 

 

帰ってきて

幼稚園どうだった?

 

 

……楽しかった…

やっぱり、安定の小声。

 

 

 

幼稚園で何をしたかは

聞いても、無言。

 

安定の秘密主義。

 

いった感じで。

 

 

変わらない部分もありますが、

 

早くも

新しい環境に慣れ始めています!

 

 

子供ってすごい!

先生方、ありがとう!

 

 

 

 

ドキドキバクバクで

迎えた幼稚園生活は

 

ちょうど同じタイミングで

家族のピンチを迎えたので

 

さらに

ドキドキしながら

過ごしましたが

 

振り返ってみると

 

何もかも

「案ずるよりも産むがやすし」

 

でした!

 

 

 

 

まあ

とはいえ

 

この大型連休で

幼稚園から離れたら、

またどうなることやら…って!

 

これも

 

案ずるよりも産むがやすし

 

なりますように!!!!合掌!