今回ご紹介するのは!

 

 

ハンバーガー…

 

 

屋さーーーーん

 

 

 

 

ではなく!

 

 

 

 

 

音楽の先生です!

 

 

音楽の先生です!!!!!

 

 

 

 

鹿児島県立桜ケ丘養護学校の

有村準子先生の授業は

 

とっっっっっても楽しい!

 

 

 

ハンバーガーは

歌う時

口を大きく開けるイメージをつかむため。

 

子供たちと一緒に

 

歌って

 

楽器を演奏して

    こんな、持ちやすい鈴があるんですよ。

    楽器も種類豊富にそろっていました!

 

 

 

演奏しながら

踊って

 

リラ~ックスして

     金糸雀(カナリヤ)を聞きながら~

 

 

 

 

1つの音楽の授業の中に

沢山の展開があって

工夫が詰まっていて

 

わくわく!楽しい!

子供たちの

笑顔がいっぱい!

 

 

音楽の授業って

こんなに楽しかったっけ!?!?

 

とにかく

びっくりしちゃいました!

 

 

 

それは

 

教科書がない

特別支援教育の音楽において

 

先生が、

生徒たちの様子をよく観察して

柔軟に授業をするから!

そして

必ず、授業を振り返り

反省をして

よりよい次回を目指すから!

 

今年度の

県優秀教職員表彰を受賞した

有村先生ワールドを

ぜひ、ご堪能ください!

 

きょう

午後5時55分からの

KKB

かごしま ひと 最前線で。

 

 

 

 

インタビュー後の雑談で…

 

え?デアゴスティーニの

童謡シリーズ、

全部、集めたんですか!?

全クリ!?

大騒ぎ!

 

その直後

 

最近、

子供の悲しいニュースが多くて…

二人とも涙!

 

もう

もう

笑ったり泣いたり

感情が忙しい!!!

 

ははは

 

一回しかお会いしていないけれど

恩師!と呼びたい!

最高に素敵な先生でした!