ママに元気をお届け

大阪で家事代行サービスやってますほりいです

 

 

だんだん寒くなってきて

そろそろ年末年始の足音も聞こえてきます

 

今年も悩み悩んだ末

我が家の来年のおせちも

購入せず自力で作ることに決意いたしました

 

できることは自力で頑張って、

自分で無理なものはプロの力を借ります

おせちの場合は

棒ダラ

こんな感じじゃ戻し方もわかんないし

柔らかくできる自信もないので、、、

 

本ぼうだら 【北海道産真鱈使用 1本 約900g前後】

 

 

 

↑↑↑

上記のようなプロに美味しく炊いてもらった物をゲットします

 

おせちは12月、大掃除は11月に!!

おせち料理は1月1日以降に食べますが

大掃除は年末までに終わらせたい!!

 

でも、私は大掃除は

11月にガッツリやっとくべきとお勧めしております

 

特に今年は11月、今すぐ始めましょう

 

理由1

一気にやると疲れるから、

ちょっとづづやろうぜ!!

 

理由2

どうやら11月に大掃除をすると運気が上がるらしい

知らんけど(笑)

 

理由3

大きなゴミや金属系ゴミはすぐに捨てることができない!!

(これ最大)

 

理由4

自力じゃ無理!!って思った時に

プロに依頼できるのが11月

 

そのほかに、

  • 12月は寒い!!水が冷たい!!
  • 子供が冬休みに入ると余計散らかる
  • 12月には大掃除より大切なやるべきことがいっぱい
  • 風邪をひいてしまったらやる気ダウン
  • なんだかんだ理由をつけてやらなくなっちゃう

 

大掃除ができない理由なんて

いくらでもあるんです!!

 

というわけで、

今のうち、11月のうちに

大掃除始めましょう!!