ママに元気をお届け

Holly堀井まきです

 

 

image

 

強風吹き荒れる中

確定申告済ましてきました!!

 

大学で会計の勉強をしていたおかげで、

学生時代からずっと確定申告をセルフで行なっております

 

よく考えたら、

学生時代から収入が2つ以上あり続けたし

 

会社員時代も

寄付やらなんやらかんやらで確定申告していたし

 

子供が生まれて

会社勤めができなくなってからも

収入の元が複数あるので確定申告がマスト!!

 

でも一瞬完全無職になりかけた時がありました

 

 

娘が生まれて、

娘が保育園に入れない!!

医療ケアが必要な子供だから、

誰か大人がついていないとあかん!

 

私会社辞めなあかんの必然

 

仕事したくっても

24時間医療ケアが必要

 

今は医ケア児も受け入れてくれる施設はあるけれど

14年前そんなものは近くに無い

 

 

そんな時私にもできた仕事

 

それが

 

ベビーマッサージの先生

 

でした

 

 

 

お客様もベビーを持ったママ、

娘がいても大丈夫と

理解のあるママたちが

レッスンに参加してくださりました

 

 

子育てママ講師が多い協会だったので

会議やセミナーも子連れOK

 

私も

酸素や吸引器、経管栄養アイテムを

ベビーカーに搭載してあちこち出歩きました

 

今娘は医療ケアもほとんど必要なく、

中学生ということでほぼ自立

私は気にすることなく仕事に没頭できるようになりました

 

決まった時間に決まった場所に行かなきゃいけないって難しい

 

そう、ママにとって

自営業って素敵な働き方です

 

私の場合、

1ヶ月の予定を広げ

最初に娘の通院予定を埋める

次に娘の学校行事を埋める

私のやりたい予定を埋める

それ以外で空いた日がお仕事の日

 

そんなスケジューリングです

 

ゴンゴンに稼ぎたかったら

お仕事NO1にすべきなんだろうけど

 

大切にしたいのはそこじゃ無いからね

 

自営業、いいですよ

ほんとオススメ

 

 

 

えー>自営業って言われても何やったらいいのかわかんねーよ!!

 

 

そうおっしゃるママもいます

 

 

好きな事やりゃーいいですよ

 

私のように資格ととってそれで商売するも良し

 

 

 

えー>資格取るのも大変だよ!!

 

そうですね、お金もかかるし、

勉強する時間と体力をキープするのも難しい

 

 

 

そんなあなたにオススメのスキルがあります

 

家事代行業

 

 

 

これから自営業としての家事代行業について

詳しく説明していきます

 

 

これを読んで

爆  笑>開業したよ!!

 

そんな報告いただけるように頑張りマッス