地元出身の市議会議員が交通費を正確に届けてなくて、多めに支給され、そのことが愛媛ではニュースになっています。あの人がしそうなミスです。悪気はないのは分かります。

 

この田舎町から市議会に出て、帰るのは交通の便が悪くて無理です。

良い、悪い、という面から言えば、僕としてはそんなに悪くはないと思います。

 

しかし、ルールを守ってないことはいけないことかと思います。

ルールが完全なものでなくても、守らなければいけないと思います。

 

道徳・倫理(善悪)とかと法律・条例(ルール)は別の物差しかと思います。

 

そうそう、最近の自動車会社の不正問題もそんな感じですよね。

国土交通省が定めている試験より、厳しい試験をして、そのデータを出していたというやつです。良い、悪いで言えば、とても良いことだと思います。ユーザーからしてみれば、安全性が高い車に乗れるのだから・・・

 

でも、ルールを守っているかと言えば、守ってなかったというわけです。

 

時間の流れの中で、ルールを変える必要があると思うのだけど、今、変化のスーピードが早すぎます。

 

僕はあの出来事で車に乗ることがトラウマになりましたが・・・

どうしてくれるんやろうか!?

だんだん、腹が立ってきたのだけど・・・宇宙人は乗っているだけど・・・・

 

ではまたね(^^♪