おはようございます 笑顔

昨日と打って変って、コチラは晴天↑ 
しかも空気が乾燥している~

こうなりゃ、
お布団を干したくなるよね~
 
でも、知ってた???

昔から
雨の翌日の布団干しはNG
といわれていた事を・・・

そうなんです。
前日の雨の湿気で
せっかく干した布団が、湿気を含んでザンネン…。
ということに・・・

これは、道路が舗装されていない
昔々のお話し・・・

ただ、いくらアスファルトになったとしても
やはり幾分かの湿気は含んでいるよね

布団干しの最適な時間は
AM10:00 ~ PM3:00

そして、干し方は
裏表、それぞれひっくり返して2時間ずつ

取り込む時には
パンパン叩かずに、表面の埃を払い落すだけ

さらに、取り入れた布団を
すぐに押し入れに仕舞わない

しばらく部屋で広げて、クールダウンサゲを・・・
でないと、押し入れに湿気が充満するのよ~

その前に、もう一手間かけたいなら
布団に掃除機を掛ける
 


さて、今日の布団干しのポイントは
雨上がりの翌日なので
干す時間をずらして、11時前後
空気がよ~く乾燥した頃を見計らって、干しましょうねいちばん

では、またネ~エプロン
ペタしてね