「13日の金曜日」縁起の悪い日だな!?


そうだ!こういう日に免許の書替えに行けば、空いているかも…


毎回、この寒い冬空に私を生んだ親を恨みながら、


立錐の余地も無い更新場の混雑にもまれていたから


今年は、縁起の悪い日に行く事にしました。



狙いは、半分当たり・半分はやっぱり…でした。


たしかに会場は、ガラガラに空いていました。


書類の手付きは、スイスイと並ぶことなく


、写真撮影までいきました。



だが、講習がイケマセン!


スピード違反と、不条理な「歩行者横断妨害」の


2回の違反切符を切られた私は


2時間の講習をうけるバツがありました。


「歩行者横断妨害」という、



反則がある事を知っている人もいないのでは?


この違反については、未だに納得が行っていない私ですが


親方日の丸!のえらそーーな警察には、手も足も出ましぇーん。


泣く泣く、違反金を払った次第です。



そんなこんな経緯があっての受講なので


最初からチョッピリ面白くなかったのは事実ですが…



2時間の講習の、前説が三十分も長々と壊れたテープのように


同じ事を繰り返し繰り返し言うのは何故?


私だったら、あれくらいの内容は12~13分でまとめられるよ!


一度、録音して聞いて反省材料にして欲しいものだわ。



手元にテキストを配っているのだから


いちいちスクリーンに映さなくてもページ数だけ言って


サッサと中身を話してよ。


手間と時間・設備費の無駄!


更新手数料の領収書かレシートぐらい発行してよ!



ブツブツ文句を言いながら3年間の免許証をもらって来ました。


前回はゴールドだったのに… 悔しいーーー!


警官を町中で見かけたら、用心して「クワバラ・クワバラ」


呪文を唱えて、この3年間過ごして又ゴールドを目指します!


もう、これ以上の時間の無駄はゴメンだわ!