まぐろの「漬け」は、超簡単です。

漬けたれをまとめて作れば、他の料理にも応用できます。

 

漬けたれの割合は、醤油:酒:みりん = 2:1:1

 

これを鍋に入れて加熱し、沸騰したら火を止めて冷まします。

 

これだけで完成。

 

あとは、切ったまぐろ(他のお刺身でももちろんOK)を

このたれで20~30分つけ込めば漬けまぐろのできあがり。

 

ご飯は、ふつうの白ごはんでも良いですし、酢飯にしても

美味しいです。

 

「りゅうきゅう」って知ってます? 大分の郷土料理って

ことになっていますが、大分出身の私は最近まで知りません

でした(汗)

 

今回作った漬けたれに、すりごま、ニンニク、ショウガなどを

加え、刺身の切れ端と和えるだけなんですけど、酒の肴に

最適な一品になりますよ。