諸事情によりだいぶ空いてしまいました。
さて決勝です。
またもモンテディオ村山が相手。
思い返せばU10の山形地区決勝から始まり、チビリン山形県決勝、新人戦地区決勝と、全て敗戦。このチームから勝てていません。
今回こそ、の対戦でした。
ちなみに相手キーパーは佳一郎と小学校の同じクラスで友達。そして彼もモンテU12でもスタメンを担っていて全く同じ立ち位置。そこも負けられない戦いです。
(しかし彼はライバルと言うのは憚られるくらい圧倒的な身長と身体能力で、将来を嘱望されている逸材です。)
前半は、完全に相手ペース。
パスを上手く回され、奪いどころが見つけられない感じでした。
相手左サイドからエースの子の突破→角度も無く遠い位置からミドルにより先制されます。
佳一郎もそのタイミングで狙ってくる予想はしていなくて、上手く頭を越されてしまいました。
村山は、毎回必ずミドルを狙ってきます。佳一郎の身長を見越してチームとして狙ってきているのは明らか。
悔しいですが、来年には確実に対応できる失点なので今は我慢だ…
そして更に、また左から崩されて失点。
前半0-2で折り返しです。
後半、こちらはフィーメーションを変えました。
徐々に相手の運動量も落ちてきてこちらのパスも回るようになり、チャンスも出てきます。
攻め込む、押し込む。
そしてコーナーから1点奪取。
この勢いで追いつくか、と思われましたが、中盤からのロストで抜け出され逆に1点を失います。
結局1-3で終了。
今回もリベンジならずでした。
次こそは勝てるのか…?
まずは個々のレベルを上げていくしかないですね。
佳一郎も覚えるべきことが沢山あるので、本人がやりたい練習ができるようにサポートしていきます。
そして今年度は、まだU11プレミアリーグが残っていて
全国への可能性もあります。
ただし、モンテ村山に勝つことが条件。
大きな壁ですが、サッカーは何があるかわからない。
まず最低限、気持ちだけは負けないようにしたいところです。