共演を待ち望んでいた訳 | 鍛治本方程式

鍛治本方程式

演劇集団キャラメルボックスの俳優、鍛治本大樹の日記です。

こんにちは
なぜ共演したかったか語る鍛治本です。

時を遡って、2014年。

僕はタイ料理屋さんでガパオを食べていた。
食事の間のひと休憩に、Twitterを見ていた。

「お、『眠れない羊』再演の出演者情報が出てるぞ。」

『眠れない羊』とは、空想組曲のほさかようさんが作・演出したプロデュース公演で、僕も初演に参加させてもらった。
男ばかりが執事の格好で入り乱れるとても愉快なお芝居だったので(←言い方)、是非再演したいね、と話していた。



初演時の懐かしい写真

そして、めでたく再演が決まったが、僕は自分が出る劇団の公演(これもじつは、ほさかよう作品)の初日とその初日が、めでたくだだかぶりだったので、出演は叶わなかった。

再演はどんなキャスティングになるのか、興味があった。
そこへ来ての出演者解禁情報である。

「『眠れない羊』再演!主演は町田慎吾さん!」と書かれていた。

僕は「えっ!」と声をあげ、ガパオの上に乗っかった目玉焼きをスプーンで突き刺した(←行儀)

すぐに、親友(え?)のほさかようにLINEする。

「あの~…、今度『眠れない羊』に出る町田慎吾さんって、あの歌って踊れる町田慎吾さんですか?
もしそうだったとしたら、僕、知り合いなんですけど。
もしそうだとしたら、びっくりなんですけど、こんなところで繋がるなんて」

目玉焼きの黄身が付いたスプーンを握りしめ返信を待つ。

すぐに返ってきた。
ほさ「そうだよ。」

えー!すごい!!
こんな偶然ってあるんだな!

と、ガパオのバジルが付いたスプーンをブンブン振り回していたら(行儀)、ほさかさんから二通目が来た。

ほさ「だってさ、君が僕に町田くんを紹介してくれたんじゃない。」

ブンブン!ブンブン!ピタッ。
え?
え??

かじ「え?そうでしたっけ?」

ほさ「そうだよ。キャラメル観に行った時、偶然同じ日で、ご飯食べに行った時紹介してくれたんじゃない」

……。
…………。
そうだ。そうだよ。忘れてた。
俺じゃん、二人を引き合わせたの……。

もちろん、キャスティングしたのは、ほさかさんが町田さんに出てもらいたいと思ったからで、
そうなったのは、町田さんの実力と魅力な訳だが……。

その「ガパオ勘違い事件」以降も、僕が直接、まっちーと共演する機会は、なかなかやって来ず、
僕はひとり悔しがりながら、ガパオをグチャグチャに混ぜる日々を送っていた(いつまで食べてんだよ)

そして、今回僕にとって念願の共演である。

「戦国御伽絵巻『ヒデヨシ』」
僕がどんな役かはまだ当然言えないけど、きっと舞台上でのやり取りが楽しめる間柄になるはず。

楽しみだぜ。
お祝いにガパオを食べようと思う。