お金で買えない物と聞いて

何を思い浮かべますか?


ちなみに、

2019年アフリカ2週間の

一人旅をした時は

300万円かけたのですが、

わたしはお金で"安全"を買いました。


"時間"を買うこともできますよね?


答えを言うと、

お金で買えないものは

"安心"です。


多くの人が勘違いしているのが、

今、安心できていないのは

お金が足りないからだと

思っていることです。


稼げるようになると

収入が下がることや失うことに

"不安"を感じるようになります。


逆に不安の種が増えるんです。


この前、

ある卒業生が

「高級マンションもブランド品も

素敵な彼氏も婚姻届も

わたしを満たしてはくれませんでした。」

と言っていました。


人は幸せの本質を知らない時は

物質を追い求めがちですが、


わたし達が本当に欲しいモノって

幸せに感じられる人生です。


そのためには

心が安心で満たされることです。


安心で満たされた人は

自分の欲求に正直ですし、

そんな自分を丸ごと愛しています。


結局は自分次第なんですよね。


お金や物質は

あくまで手段です。


手段を人生の主役にしないように

気をつけたいものです。