わたしは

「食べ物を残しなさい」

と言われて育ちました。


そう言うと語弊がありますね…


少食だったのを心配した祖母が

「一口食べたら残して、

沢山の種類の物を食べなさい」

そんな風に言われて育ったんです。


大人になっても

完食する事がほぼありませんでした。


自分を丁寧に扱うようになり

自分だけではなく

あらゆる事への関わり方が変わりました。


当然、

食事も味わって丁寧にいただくようになって


そもそも、

「完食する」と言う前提が

自分にはない事に気づきたんです。


ちょっと衝撃でした。


それから、

よく泊まるホテルの

朝食のビュッフェで

同じくらいの量を持ってきても

完食している事に気づいたんです。


面白いですよね

ついつい多めに持ってきちゃう

くらいに思っていましたが、


"量"の話しではかなったんです。


そもそも

"食べる気がなかった"んですね。


綺麗に食べる前提でいただくと

当然、食べ方が変わりました。


自分の前提や価値観を

見直してみると

面白いですよ。


当たり前すきて

なかなか気づかない領域ではありますけどね。


「結局は

自分が創ってるんだ」と言う

確信に変わっていきます。


今朝は津山にいます。


岡山県津山市にある

シロヤマテラスがお気に入りで

8月まで予約しています。


今朝も美味しくいただきました。


お部屋のテラスからも

大浴場からも津山城がみえます。


気持ちのいい朝です。


https://ameblo.jp/kajimizukimast/entry-12731119737.html