今年を振り返ってみた | (有)加地工務店の日記

(有)加地工務店の日記

地域密着70年心のこもった家づくり

2023年も残すところあと半月ほど・・・

 

振り返れば

 

直して住むリフォームが多く黄色い花

 

新築ですと

施主様の多様性

間取りのコンパクト化がすすみました

 

 

■直して住むリフォーム

今までのリフォームですと

今住んでいる家をリフォームする人

が大多数でしたが

 

2023年は

空き家の実家を直して住む

中古住宅を買って直して住む

など、現在はそこに居住しておらず

リフォームが完成してから移り住む

という事例が多かったです。

 

空き家の活用と言いますけど

中には解体した方がいいような案件もあります。

躯体がきれいならリフォームして

移り住むのもおすすめしますびっくりマーク

 

空き家問題は多くの人が抱えていると思うので

壊すか、活用するか悩んでいる方は

お気軽にご相談くださいひらめき電球