大切な古民家を令和の家に☆リフォーム | (有)加地工務店の日記

(有)加地工務店の日記

地域密着70年心のこもった家づくり

瓦の葺き替えから始まった古民家リフォーム

 

夏を前に完成しました拍手

 

 

瓦の葺き替え

 

しっかりした梁

 

リフォームの検討に入る前に

躯体を調査!

先代がしっかりと建築していたおかげで

躯体はまだ使えるという判断から

リフォームの計画がはじまりました照れ

 

計画するにあたっては

昔の間取り、設備も古い、、、

と生活するには不便なところがたくさんあるので

 

現代の生活に合うように

 

柱の位置を気にしながら間取りをメインに

施主様と何回も話あいましたぽってりフラワー

 

そして・・・

 

この度、完成お祝い拍手

広々としたLDK

 

和室クローバー

まだまだきれいで

当時の職人さんの技術が詰まった和室はそのままにキラキラ

 

ブラックの壁が今では見かけないので

趣あって私は好きですイエローハーツ

 

縁側クローバー

天井を残し床を張替えキラキラ

隙間風がふいていた木製サッシを

アルミと樹脂の複合サッシに!

今回のリフォームでは断熱のことも考え

改築しました

 

気密が良くなるぶん

換気計画も新築と同様におこないましたニコニコ

 

 

設備

設備は最新のものにひらめき電球

トイレ

TOTOのお掃除しやすいトイレニコニコ

 

 

UB

タカラスタンダードさんのぴったりサイズを採用

お風呂はお手入れがしやすいユニットバスがいいですよねニコニコ

 

 

洗面脱衣

洗面もタカラスタンダード

柱をいかした間仕切り壁

構造上必要な柱を違和感なく使用しました乙女のトキメキ

 

キッチン

システムキッチン

タカラのホーローキラキラ

調理器具はIH

ホーロー素材とIHで掃除がしやすい

 

 

空き家になっていた家が

このように再生され

ご先祖さまも当時建てた職人さんたちも

大変うれしいでしょうね笑い泣き