建築士会de三津浜へーまちづくりと古建築― | (有)加地工務店の日記

(有)加地工務店の日記

地域密着70年心のこもった家づくり

昨日は建築士会の松山支部の企画で

三津浜を散策してきましたニコニコ

 

前から気になってた三津浜!!

天気もよくて散策日和晴れ

 

スタートは伊予鉄高浜線「三津駅」新幹線後ろ

そこから三津浜を散策して、渡り船に乗って

「港山駅」がゴールの散策コースです紅葉

 

三津駅の正面が三津浜商店街ベル

ここから街中に入っていきます

 

ただ三津浜は路地が多く

松山支部の方の案内がなかったら完全に迷子になってましたアセアセ

 

 

 

 

↑三津浜には古建築が多く

「松山市美しい街並みと賑わい創出事業」を活用して

修繕や保全がされています。

 

 

 

特に、印象に残ったのが「旧濱田医院」

大正時代に建築された洋風の外観キラキラ

よく残ってくれたなぁ~と感慨深くなりました

中はレトロなグリーン色

現在はテナントがいくつか入っていて

ミツハマルもここにあります!

 

 

 

 

 

イチオシの「旧鈴木邸」!!

登録有形文化財にもなっていますキラキラキラキラ

 

できるだけ建物をそのまま残し活用されていますラブ

 

フリースペースや宿泊施設、おはぎカフェ・・・など

多用途な施設音譜

 

そして!!

おはぎがめちゃくちゃおいしいラブラブラブ

3つもあるのに、ぺろっといただきました

おはぎにあうお茶として

四国中央市の脇製茶さんのお茶がおすすめされており

地元のものが使われていて、うれしかったですラブラブ

 

女将さんが鈴木邸を活用するまでの経緯を話してくれて

これが本当に貴重なお話で勉強になりましたおねがい

↓みんな行ってみてね

 
鈴木邸の女将さんが素敵すぎて
長居してしまい・・・
 
その後は渡し船「三津の渡し」船
にのって川の向こうの港山へ
三津の渡しは市道の一部で
無料で乗れますひらめき電球
船が市道の一部って・・・おもしろすぎるニコニコ
 
青空のなか散策できてよかったニコニコ
 
建築に興味のある人もない人も一度行ってみてください乙女のトキメキ
観光地化はされていないのんびりした街でおすすめですグッ
 
松山支部の方、丁寧に案内してくれてありがとうございました照れ