一人暮らしの不安 地震が起きたら | 50歳からのあれこれ ★独身を目指して一人暮らしを決行★ ♯もうズボラが止まらない(^O^☆♪

50歳からのあれこれ ★独身を目指して一人暮らしを決行★ ♯もうズボラが止まらない(^O^☆♪

アラフィフになって、これからの自分の人生を考え始めました。しかし、何せズボラな者でして…σ(^_^;) 
ストレスやら更年期やら…日々、ダメな自分との戦いとなっております。

アラフィフで

人生初の一人暮らしになりました


引っ越してきた当初は

地震があったらどうしようと

不安になってばかりいましたが


慌てずにいることができます


先程も地震がありお風呂上がりで

髪の毛はビショビショだし裸でした


でも

地震が来たらどうするかを決めているので

慌てずに済むことができます


私が決めたこと…それは


在宅避難です


古いマンションだけど

震度6強~7程度の揺れでも家屋が

倒壊・崩壊しない新耐震基準の建物なので

下手な場所より家にいたほうが安全


それに避難所では

プライバシーの確保が難しいし

衛生面も気になる


自律神経の乱れがあり不安症があったり

ひとよりストレスを抱えやすかったり

アレルギーもあるし

周りが気になって気になって

仕方がなくて体調崩すことになりそうだし


そうなると周りにも迷惑を

かけることにもなるし


なので

同じ不便を強いられるなら

自宅が一番かと


でも

避難所にいないと

水や食料の配布にありつけないかもなので

水と食料は自宅に常備するようにしています