豆乳スープにお餅を入れて…七草粥の日なのに(笑) | 50歳からのあれこれ

50歳からのあれこれ

アラフィフになった今わかること
別居、離婚、子育て、仕事、更年期・・・
日々のアラフィフの心の内を綴ります

年末年始のお休みにソイラテを

作るために買った豆乳

 

2回ほど作って飲んだ後

すっかり存在を忘れてしまって

開封してから一週間が経過ガーン

 

そのまま飲んでも大丈夫とは思いつつも

日曜日に

しかも明日は祝日で病院やってないし

具合悪くなるのも嫌だと思って

スープにしてみましたニコニコ

熱を通せば大丈夫という単純思考ほんわかあせる

 

具材を調達に買い物に出ようとしたら

雨が降り出したのですぐ諦めました笑い泣き

 

とりあえず鍋に豆乳を入れ火にかけ

吹きこぼれやすいし焦げやすいから弱火でね上差し

 

ほうれん草と刻みネギが冷凍庫にあったのと

お雑煮のために買った干し椎茸もあったので投入

 

豆乳に投入って思いついてしまった私びっくり…ひとりでウケる笑い泣き

 

あとは

鶏ガラスープの素、酒、醤油を加えて味を整える

 

調整豆乳だったこともあり少し甘めなので

生姜を加えてみたら

スッキリしてなかなか良いグッ

 

作ろうと思い立ったときはベーコンを入れた

洋風スープにするはずだったのに

できあがったときにはお餅まで入れていて笑い泣きびっくりマーク

 

スープじゃなく主食になりましたニヤニヤ

 

でも後に

今日は1月7日 七草粥の日 胃腸を休める日と気づくポーン汗