昨日は母の日でしたね
お母さんの皆さんは どんな日を過ごされたのでしょうか


何様なの?!と思われるかもしれませんが、、


今日は毎度の長い前置きや後書きを無しにして
ベビーマッサージの資格を取り、ベビーマッサージ教室を開きたいと思った
世のお母さん方への私の思いを綴ります



もし良ければお付き合いください





⬇⬇⬇⬇⬇⬇






出産したあの日から
毎日お母さんは、自分のことは二の次で子どもたちに向き合っています。




「お母さん」という肩書きがあるだけで、精神的にしんどくなることもあります




子どもの命を預かっている、その責任感は計り知れません





そのため、お母さんは無意識のうちに心と体のバランスを崩してしまうことも少なくありません




ベビーマッサージは、そのようなお母さんの心をリラックスさせ、育児に前向きに取り組めるようになるツールです





お母さんは皆とても頑張っています



お母さんである皆さんは命がけでお子さんを出産したんです!



それだけでもう……花丸!100点!!!!!
すごいこと!
褒められ続けて良いことです!
お母さんはすごいんです!



昨日の母の日に何もしてもらえなかった……
そんな方もいらっしゃると思いますが、そんな方こそ是非 自分で自分に言葉のプレゼントを贈ってください



私はよく頑張っている
毎日お疲れ様
私は素敵だよ






そんな言葉を繰り返し言ってみてください

少し気持ちが落ち着くと思います







大丈夫です
そんなに肩に力を入れなくても大丈夫です




あなたは ひとりでよく頑張っています
休みなく お母さん として よく頑張っています




どうか
自分自身を褒めてあげてください
大切にしてあげてください






⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私から お母さんであるあなたへ

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆




毎日お疲れ様です



自分自身がしんどくても 子どものために授乳をしたり、ミルクを作ったり 頑張っていますね




ゆっくり寝たいなか、 夜泣きする子どもの背中をトントンしたり 窓をあけてみたり 抱っこしてみたり 試行錯誤しながら夜な夜な よく頑張っていますね




肩や腰が痛くても 子どもにおっぱいを噛まれて痛くても 我慢してよく頑張っていますね



自分自身が体調不良でも 子どものために離乳食を作ったり、洗濯をしたり 頑張っていますね



子どもの体調が優れない時は、食べれるものを試行錯誤して作ったり 水分補給を気にかけたり 容態によっては病院へ行ったり 薬局へ買い物に行ったり 睡眠時間を削って看病したり よく頑張っていますね



雨の日は 家の中でどうやって過ごそうかと考えたり 水たまりで大はしゃぎした子どもの濡れた服を洗ったり 頑張っていますね




時々 子どもにもっと優しくできたのに、と涙する日もあることと思います




それは子どもにしっかり向き合っているからこその涙




大丈夫


あなたは素敵なお母さんです








1日遅れですが



お母さん  いつも    ありがとう






あなたは この世にたった1人しかいない 【お母さん】です



大丈夫



あなたは きちんと【お母さん】できてます




じゅうぶん素敵です



しんどくなったら いつでも弱音吐いてください



お母さん の大変さは お母さんをしている人ならよく分かっています



皆で大変さやしんどやを共有して
少しでも笑顔が増えるようにしていきましょう




答えのない子育て
ゴールのない子育て
初めてばかりの子育て



子育ては楽しいばかりじゃないです



でも一緒に子育てする仲間がいれば
子育て中の不安を吐き出せる場所があれば
気持ちは少し前向きになれると思います



そんな場所に私のおうち教室がなれますように





今日も お母さん お疲れ様
休める時に休んでくださいね





✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿
広島市安佐南区長束

🌼インテリアコーディネーター
🌸整理収納アドバイザー1級
🌹時短家事コーディネーター Expert
🌻ジェントルタッチ®️ベビーマッサージ セラピスト(https://www.kanon2011.com/ )


ハルカ
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿