お初の天童市。

ここで初めて知った「やまびこ」のうんちく(・・;)

「山形新幹線は、新幹線ではないらしい⁇」

福島から山形新庄間が、法律的には在来線を走る特急扱い。だそうで、新幹線の定義を逆手に取って、在来線を改軌して東北新幹線から新幹線車両を乗り入れさせたとしても、時速200キロ以上の高速走行をしない福島~山形間は新幹線とは扱われない。山形新幹線は在来線の改良事業であると位置づけたらしいが、深掘りしすぎやな!



将棋でしかない街。「天童市」





裏は、成桂「金」ちゃいました。

一枚目の写真で答え出てるけど!



歩道。



ホテルのロビー

コマ数は40枚。駒子と言えば「雪国」

金のくずし字が「と」←ひらがなちゃうねんて⁈

🎵歩には歩なりの意地がある。いつか「と金」で大暴れ。

--------------- 以下全面広告--------------

「映画つぎとまります」

9月27日〜10月3日まで上映延長!

1st 12時20分〜

2nd 13時45分〜




ご高覧賜りますようにお願い申し上げます。