梶清智志のグルメブログ♪人気の赤白。経営者として感じた3つの魅力 | 梶清智志のグルメブログ

梶清智志のグルメブログ

合同会社everfree 代表社員
大阪商業施設にてオーガニックセレクトショップ経営
イベント企画運営、各種営業代行(人材、不動産)
好きなもの→音楽、フェス、FM802、映画、美味しいご飯、キャンプ、旅行など
https://kazikiyo.hp.peraichi.com/

梶清智志こと、キヨです。
みなさん、赤白(コウハク)というお店は行ったことがありますか?
大阪の北区に3店舗あり、どのお店も行列ができるような人気のフレンチおでんのお店です。
将来、飲食店事業の経営も考えている僕としては、どうしたらこんなに行列ができるお店になるのか気になります。
今回は、そんな気になるお店「赤白」に行ってきました!

絶品料理

僕が頼んだ赤白の料理を紹介していきます。

大根ポルチーニ茸のクリームソース(税抜き180円)
ホクホクな大根と上にかかってるポルチーニ茸のクリームソースが絶品。
ソースだけ食べてもすごく美味しいです。

フォアグラの茶碗蒸しキノコの和風あんかけ(税抜き380円)
ふわふわでトロトロの茶碗蒸しが、口に入れた瞬間とろけます。
世界三代珍味のフォアグラがたべれるのも魅力です。

もち豚ロースのソテージンジャーソース(税抜き670円)
少しピリ辛のソースと柔らかい豚肉がめっちゃ合います。
これは白ごはんと食べたら何杯でもおかわりできそうです。
ちなみに、これらを合わせても1500円程度で食べれます!
ふつうのフレンチなら考えられないですね。

お店が繁盛しているのはなぜか?

このお店が繁盛している原因を、僕なりにまとめてみます♬

・手軽な値段なのに、料理が美味しい

飲食店は味が美味しいことは大前提だと考えてます。
しかし、それが手軽な値段で食べれるとしたらどうでしょうか。
手軽に食べれる値段で美味しいって最高だと思いませんか?

・店員さんが明るいので、お店の雰囲気がとてもよい

僕は行列を避けるために、平日の17時頃に行きました。
その時、お店の前に行列はなかったです。
しかし入ってみると、ほとんど満席!
平日の17時でも多くの人がいてビックリです。
もう少し遅かったら、並ぶ必要があったかもしれません。
来店してる人は、若い学生から50代くらいで幅広い年齢の人がいました。
お店に入ってみて1番印象的なのは、店員さんが元気で明るいこと♪
先輩経営者の方からは、明るい所に人は集まると教えてもらっています。
僕自身も意識してますが、赤白の店員さんの明るさは参考にしたくなるくらいです。

・立地の良さ

僕が行ったお店は、梅田阪急三番街店です。
ここは阪急梅田駅から徒歩で5分以内で来ることができる好立地!
他のお店のルクア大阪店も、JR大阪駅から徒歩ですぐにいける距離にあり、立地的に最適ですよね。
 

ある飲食チェーンの来店客約2万にアンケートを取った結果、自宅からお店だけにいく目的来店は全体の3割で、残り7割は職場や何かあったついでに行く効率(ついで)来店だったみたいです。
参考:林原琢磨著『繁盛立地の判定・分析・売上予測』p27

立地の良い所に出店するのは、それだけで強いということがわかりますね。

まとめ

いかがでしたか?
赤白がどの店舗も人気で行列ができるのは、手軽な値段で美味しい料理を食べれること、お店の雰囲気が良いこと、立地が良いことが人気店の秘訣だなって感じました。

人気があるお店に行くと美味しいものも食べれるので、マーケティングの勉強も楽しくできますね。
行列ができるくらい人気の赤白!
デートや友達との食事に使えるので、ぜひ行ってみてください。
ちなみに、食べ終わってお店を出た頃には行列ができていたので、早めの来店をした方がいいかもしれません。

ではまた。
梶清智志
 
◆お店情報
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 1F
電話番号:06-6376-5089
営業時間:
11:00〜23:00
定休日:不定休(阪急三番街に準じる)