霧ケ峰のノビタキ、、、、、 | 花星人Tomokata

花星人Tomokata

旅先での感動の出会いと、四季折々の風景など
綴じこめて置こうと思う

コメント欄は

閉じています

御了承下さい

 

 

何時も御越し頂き

有難う御座います

 

 

 風は強いですが、、、、

 南関東の空は明るくドライ

 思い切って霧ケ峰湿原のノビタキに

 会いに行って来ました

 

 近年は、齢頃に合わせて、大型の

 カメラとレンズは使いません

 専ら、三脚なしの手持ち撮影が出来る

 850mm装着の小型カメラで撮って

 います

 

 雨の日は車の中から撮ることも出来

 照っても降っても、天候を気にせず

 撮影が出来ます

 


 

  シャキッと姿勢の良いノビタキの♂

 

 

 

 

 

 

  ノビタキのこと、、、、、

  オスは頭から背の上面が黒くて、腹は白い

  胸にオレンジ色の照りがあります

 

  メスは全体が褐色で、背は褐色がやや濃い

  腹は全体に茶色、、、、

 

  ただ、冬羽になると、オスとメスの色彩が

  似ていて区別しにくいです

  餌は昆虫類を好んで食べます

  ユーラシア大陸北部に広く分布しており

  冬期になると南へ渡ります

  日本には夏鳥として渡来し、北海道や

  本州中部以北の高原、九州の高原などで

  繁殖することもあります

  渡りの途中には、平地の草原や、水田など

  でよく見かけます

 

 

   ノビタキのメスだと思いますが、、、、、幼鳥かも?

 

 

 

 

  霧ケ峰湿原の周遊道路の路肩に

  車を止めて車中泊

  早朝のノビタキはあまり動かず

  長くお喋りをしますので、、、、、

  撮影は楽です

 

   霧ヶ峰湿原のノビタキの

    御紹介でした

 

 ご覧頂き有難う御座いました