とってもいいセミナーを受けてきました。会った人皆に話そうと思います。 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

TOTOのショールームであった建材商社の展示会。


そこで言っちゃ悪いけど、胡散臭いセミナーを受けました。



これです。

なぜ胡散臭いセミナーと思ったかと言うと、

1つ目がハッピーエンディングプランナーっていう肩書き。

2つ目がプロデューサーという肩書きです。

こう言うよくわからない肩書きなので胡散臭いと思ってしまいました。今となっては反省してます。

向上心のある私は、講演が始まる前は、そんなよく分からない肩書きでも、きっと工務店の社長達を相手に講演するんだからきっといいものだと信じていたんです。

ですが、このチラシよく見ておくべきでした。
妻チラシをまじまじと見つめ、胡散臭いから行かない。と吐き捨てましたが、私はどんなセミナーでも、受けるつもりだったので、チラシをよく見ていませんでした。ほとんど表題だけしか見ていませんでした。

会場で座ってスクリーンを見ると、知っている会社名と名前が…

席を立ちたくなりました。

このプロデューサーという社長さん。
私が高校生、大学生だった頃の約25年前の父の会社の取引先です。

この社長さんが仕事を取ってきて、父が下請けで工事をしていました。
下請けと言っても、父は、社長さんの事をお前、とか、中野と呼び捨てにしていました。要するに、父が指導する形だったんです。
とにかく、何年も付き合いがあったのでよく知っています。

よく知っているからこそ言えます。
この人から学べることはほとんど無い。
同業者で、使っている会社が被っているので、この社長さんの話は色々入ってくるんです。
なので、最近の人柄も把握してます。
確かに、社長さんが何か新しいことを始めたって事を誰かに聞いた覚えがあります。

セミナーの内容はと言うと、
司法書士の先生の言っている事は正直…
勿論、社長さんの言ってることも…

色々とそのセミナーの内容に思うところがあるのですが、書くと長くなるので書きません。

あと、チラシに書いてあるハッピーエンディングカード。
セミナーで、このボードゲーム紹介をしているときに、一時期話題になったのを思い出しました。
このカードを使って、終活が出来ているかの目安にしましょうというものです。

流行が過ぎ、皆が忘れた頃に営業ツールとしてそれを使うのはいいですけど…

書けばキリがないのでこのへんにしときます。

あ、ちなみに、私の前の席のおじちゃんは一生懸命メモを取ってました。
きっと前の席のおじちゃんにはとっても為になるいい講演だったんだと思います。

この講演の後、すっごくイライラして車に飛び乗り、会場を後にしました。

で、車を運転していると、粗品を貰って帰るのを忘れていることに気がつきました。

帰るか、会場に戻るか悩んだ末、会場に戻り、粗品を受け取り、その粗品が思った以上にいいもの(7700円の品物)だったので、ニコニコして家に帰りました。

イライラしていいことは何一つ無いですね。
人間出来てないなと反省しました。

このセミナーの内容を皆に話そうと思います。
皆に話したくなるということは、このセミナーはいいセミナーです。
なので、セミナーを受けて良かったということですね!

また機会があればどんどんセミナーを受けていきたいです。