アメトピに掲載された話。1人ハウスメーカー。 | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

アメトピに掲載されたみたいで、アクセス数が多くてビックリです。

うちの会社は家族で細々とやっている工務店です。
1人ハウスメーカーみたいなもんです。
設計も工事も管理もほとんど1人でやってます。
お客さんから直に連絡が入り、打ち合わせも私がするし、見積もりやプラン、設計もやります。
大工さんなので工事もほとんど自分でやります。
クロス工事や塗装工事等苦手な工事は取引先に外注しますが、ほとんどは私がやってます。

完全自社施工とまではいきませんが、売り上げの中の70%は私がやっています。

自社施工って言ってもほとんど下請の職人に任せたり、下請の工務店に流したりして、営業しかいない工務店が多い中、ほとんど1人でやる珍しい会社です。

今週から本格的に仕事が始まる会社も多いみたいで、今週はいろんな人が現場に挨拶に来ました。

建材屋さん、サッシ屋さん、メーカーさんが来てくれました。

で、建材屋とLIXILがこれを置い帰りました。

うちの様な小さな会社はLIXILから直に品物を買うのではなく、建材屋さんを通して買います。

うちに限らず、どの会社も建材屋を通してだと思います。

で、建材屋さんがLIXILのショールームでイベントをするそうなので、安くするから来てくださいって事でチラシを置いて帰りました。

今、どの会社も受注が少なくて大変みたいなので、何かイベントをして起爆剤にしたいんですよね。

一昨日、サッシ屋が来て、今仕事がないから公共工事の受注が多くて困ってるって話をしてました。

普通ならやらないような工務店や建設会社が公共工事を受注してやり方がわからないからこっちに負担が来て大変ってぼやいてました。

うちも今年の5月から仕事が無いし、自宅用に中古物件を買ってリノベーションしたのでお金がなくてビクビクしています。

何かいい話は無いかな…