「子ども家事塾・机の上のお片づけ大作戦!」@南千里公民館~開催しました。
(講師海老谷千代子・河内明子)


こんにちは(^-^)
夏大好き、家事セラピストのかわちです。


自分の机まわりを自分で片づけられたらかっこいいよね!
今日は保護者の方は、“そっと見守り隊”になりましょう!
(今、言ってはいけないNGワードもご紹介(#^.^#))
そんな問いかけから、講座をスタート!

幼稚園年長のさんから小学5年生までの皆さんが、持参した写真とにらめっこしながら、
自分の大切なモノたちと向き合っていました。

「これは捨てないよ!」
「洋服が取りにくいから、ここにハンガーがほいしいの」
「これは2つもあるからいらない」
などなど、皆さんが自分の意見をしっかりと伝えている姿に感動!しました。

お子さんには、お子さんの事情がある(^-^)
その思いを聞いて、置き場所を決めていく。

試行錯誤しながら、みんなで楽しくお片づけできますように!
夏休みがチャンスですね!
自分の「コックピット」作っていってくださいね♪