結構好評なので音楽紹介していこうと思います。

 

今回のテーマは僕の推し緑黄色社会(以下:リョクシャカ)についてです。ぜひ見てください。

まずは簡単にリョクシャカについて紹介します。

緑黄色社会はボーカルの長屋晴子、ギターの小林壱誓、キーボードのpeppeの同級生3人と小林の幼なじみのベース、穴見真吾で2012年に結成された4人組バンドです。代表曲は2020年に発表した『Mela!』。2023年には『サマータイムシンデレラ』で日本レコード大賞優秀賞に輝きました。また、2024年、初のドームツアーを完走した今勢いのあるバンドです。

 

ここからは『Mela!』などの有名曲に隠れた名曲を僕なりに紹介します。

1曲目はチェキフィルムのCM曲として発表された『Don‼』です。アップテンポでとても聞いていて楽しい曲です。

 

 

2曲目は今まで散々言ってきましたが、僕の一番大好きな曲『merry-go-round』です。この曲は学生時代をテーマに描かれていて特に学生の方々に聞いていただきたいです。

 

 

3曲目は2024年のユーキャンのCMソングとしてリリースされた『Tap Tap Dance』です。この曲は挑戦するすべての人を応援してくれる曲なので皆さんもこの曲を聴いて何かに挑戦してみてください。

 

 

4曲目は少し路線変更をしてボーカルの長屋さんが東京スカパラダイスオーケストラのスペシャルボーカルとして歌たった『青い春のエチュード』です。去年の春にリリースされた曲で今の季節にぴったりです。

 

 

最後になりますが5曲目はリョクシャカの原点とも呼べる曲『sabotage』です。この曲はドラマ『G線上のあなたと私』の主題歌として作られた曲です。僕はこの曲でリョクシャカを知りました。そんな思い出の曲をぜひ聞いてほしいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?ほかにも紹介したい曲が沢山ある素晴らしいバンドなんです。少しでも興味がわいてもらえたらうれしいです。本日の最後もリョクシャカで締めたいと思います。

今日の曲は緑黄色社会で最新曲『ナイスアイディア!』です。

 

 

see you soon