ぶどうの実梶ヶ谷園保育日記のブログ

H27年4月梶ヶ谷にぶどうの実の保育園が開園しました!!
おもしろくなきゃ、ぶどうじゃない!だけじゃ、ものたりない‼︎
を合言葉に、子どもたちが瞳を輝かせるような保育を実践します♪


テーマ:

10月7日、8日に梶ヶ谷園初めてとなるお泊り会を行いました。

今回のテーマは忍者!

約一ヶ月前から忍者に(かぜさんはにんたま)なるためと修行に励んで来ました。

 

そしていよいよ迎えた当日。

学園長から送られ、自分たちで作った忍者頭巾をかぶって登園しました。

そして入校の受けつけをした後はいよいよ入校式。

学園長からの話を聞いたり、歌を歌ったりしました。

 

 

そして学園長にそれまでの修行の成果として合体の術を披露!

 

「見事じゃ!」との声をもらい、いよいよ外に修行に行きました。

 

修行先は忍者公園(第一公園)。

飛び石や忍び足などいくつもの修行をクリアーして見事学園長から忍者の認定を受けました。

 

 

 

しかし認定を受けやったー!と喜んでいるとどこからか来た忍者に秘伝の巻物を奪われてしまったのです。

取り返すために謎解きをする子どもたち。

見事答えが出た後は急がなきゃ!といつもの2倍の速度で歩き、第三公園に到着。

そこでまた次のヒントとアイテムを手に入れると、市民プラザへ。

 

 

着いた時には真っ暗になっていましたが、怖がっている友達と励まし、学園長のために!と全ての巻物を見つけることができました。

 

園に戻ったあとは夕食です。

 

 

忍者学園ならではの忍者弁当を食べ、シャワーも浴びた後には巻物開封の儀式がありました。

子どもたちの力やぶどうの女神など色々な力により見事巻物開封!

そこから「ゆうやげ」のこころを知ることになりました。

 

 

全ての活動を終えたらもう夜遅くなり、子どもたちはコットへ。

一日フルに活動したとあって、横になって5秒で寝てしまう子もいました。

 

翌日は朝の散歩として神社にもいきました。

最後は保護者の方を迎えての修了式。

一泊二日の忍者学園を終えた子どもたちの顔は誇らしげでそしてちょっと頼もしくなっていましたよ。

 

今回初めてのお泊りということで、保護者の方にも多くのご協力をいただきました。

スタッフ一同感謝しております。

これからも子どもたちのためにたくさんの活動をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。