久々のブログ更新・・・・アンテナ工事・・・


完全地デジ化まで残りわずかですね・・・

アンテナ工事も最近なく、仕事も微妙にヒマしてます・・・・


↓で、今回のアンテナ工事・・・

↓UHFアンテナを屋根に取付する時代は終わったのか、ここの地区。

↓みんなマスプロのLS5とかU-バードとかベランダに付けていました・・・

↓で、同じ様にマネしてUHFアンテナをベランダ取付・・・
家電チェンジニアの何でもブログ
↑一昔は、屋根上が当たり前だったのに、こんな八木アンテナまでもがベランダ取付となっています。

↑ちょっと無理(手抜き)があるかな?


共同アンテナ用の保安器から分配してあったので、そこからのアンテナ線をアンテナ給電部に接続して・・・。

ベランダ用金具を利用して、アンテナ設置・・・。

あとは、アンテナ線をタイラップ(結束バンド)で固定して・・・完成。

方向調整もなく、電波塔に向けるだけ・・・。

使用部材は・・・・UHFアンテナと金具、結束バンドのみ。


もうちょっと手ごわいアンテナ工事をやらないと頭が鈍ります・・・


この工事を見て気が付いた方は業界の方・・・

『それBSアンテナの金具やんけ・・・』・・・と。


そう、BSアンテナには、ベランダ用金具が同梱されている製品とアンテナのみの製品があり、仕入れ価格もそんなに変わらないので、いつも同梱仕様の製品を使います・・・・さらに15mのアンテナ線も付属されているし・・・。

その値差では、金具のみの仕入れは出来ません・・・。


変なカラクリが・・・。

何でもセットの方がお得です・・・。


そうすると、金具だけが余るんだよな・・・・。それを今回の様なアンテナ工事で使用します・・・・

(というか、そうしている業者の方、多いんじゃないかな?)


BSアンテナの取付みたいに方向調整いらないし、この場合、工賃いくら?


・・・・・・・。


では。