今月も第2日曜日は釣りです・・・・

2・3・4・5月と・・・・第2日曜日は、連続・・・・釣り日和でした。

(前日は大雨降りましたが・・・・)


で、今回は・・・なんと、魚群探知機(通称、魚探)を買っちゃいました・・・

前回は、釣果はまあまあ良かったものの、『お魚さんは、どこにでもいる者ではありません』・・・・これを教訓に。


ゴールデンウィーク中に、同行する人にお応えするために事前に取付しています・・・・

意外と、単純・・・車いじりみたいな感じです・・・。


↓いきなりですが、釣り当日。じゃーん・・・・!

↓お魚さんがいると、魚探の反応に応じてお魚マークが出るのです・・・

↓青色は、【おさかなちゃん】・・・と言います(説明書では)。・・・反応が弱くある時。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑鯛かアジか・・・・?


↓で、赤色のちょっと大きめの魚マークは、【おうさまさかな】・・・反応が強い時。

家電チェンジニアの何でもブログ

↑これは、明らかに大鯛でしょ・・・?

↑それともサメかな・・・?

↑これを見ただけで、魚探を買ったという満足感があります・・・・


↓なんじゃ・・・・?この群れは?
家電チェンジニアの何でもブログ
↑その他、反応が中の時は、【じんめんくん】(説明書での呼び方)。


この時点ではまだ釣っていませんが大満足・・・・。


↓場所は、広島湾のこの付近・・・

↓このフロート灯台のこのポジション。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑この日は、10隻ぐらいの船が集まっていました・・・・


実際の成果は、4人でメバルを含め底物系の魚20~30匹ぐらいかな・・・・。

メバルって、海底付近の魚なので魚探の反応関係ないじゃん・・・・。まあ、いいんじゃない。


↓リベンジするという事で・・・・。

↓さらば・・・・。
家電チェンジニアの何でもブログ

↓この魚探・・・GPS付きなので広い海の中、居場所が分かるのです・・・・

↓いわゆる、GPSプロッター魚群探知機・・・・メーカーはHONDEX、型番はHE-81GP-Di(デジタル)。

↓家電と同じで、ひとつ前の機種より機能アップされています・・・初めての魚探購入なので何となく。

↓4月発売の最新型です・・・なんと購入額¥168000・・・・カード一括払い。車のナビより高いじゃん。

↓最初の予算は4~5万円だったのが、プロッター付きがあるというのを知り10万円に。

↓さらに、画面の大きいのとか使いやすそうなのとか選んでいたら・・・¥168000。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑電源だけなのに、時計も表示されるし、潮見時間を出るし・・・・

↑行き場所設定したら、到着までの時間も出るし・・・時速の表示もあるし・・・。


広い海、少々遠くに出ても帰って来れます・・・・

車のナビと違って、最短距離で案内しますので、途中、島に出くわします・・・ナビとは異なるんだな~。


こうなると、エアコン付きのクルーザ(自分でエアコンは付ける)がほしいな~。

その前にマイホームが・・・・まだです。


ここだけの話・・・エアコン付きのクルーザーを持っている方なんかは、海に出ずに船を別荘の代わりに休日過ごしていたり、ホント贅沢な感じです・・・・。港ではラジオやTVの声が聞こえたり、焼き肉のニオイがしたり・・・・。


では。