エアコンの室外機から異音がする・・・ということで訪問。


確かに、異音がします・・・

冷房は、冷えている感じ・・・

ファンの回転が遅い感じ・・・です。


故障と思われる箇所、コンプレッサーかファンモーターかの見極めが必要です・・・

ファンの回転が遅いような感じなので『ファンモーター』の交換・・・かなと簡単に考えました・・・・(失敗)。


↓(修理前)
家電チェンジニアの何でもブログ

↓(修理後)

↓サッと、交換・・・
家電チェンジニアの何でもブログ
↑ファンを外してネジ4本で固定されているので、交換は簡単・・・


交換後・・・・・・ファンの回転数変わらず・・・・遅いです。

ヤバイです直らない・・・異音はしないのですが・・・・

しばらく眺めていると、アレ?コンプレッサー止まっちゃいました・・・


ファンモーターではなくコンプレッサーもしくは基板が悪いのかな?

ファンが遅く回わる状態だと放熱効率低下でエラーで止まる?こんなにすぐにはならないか。

色々考えた結果、コンプレッサー系異常と判断しました・・・


(今後のチェンジ(交換)の参考)

ファンモーターは、キーっとかの異常音なら交換。

それ以外なら、交換しない方が良い!

という事で・・・・。今回は回転ムラというか滑らかでない状態。


モーターが短絡するとコンプレッサーにも悪影響を及ぼす

もしくは、その逆もあり得る・・・と聞いていますので。


結果、このエアコン取替の方向になりました・・・・つづく。