5年前に取付けされたエアコン・・・他人工事

冷えない・・・エラー表示なし。


↓室外機のフレア部を見ると・・・・

↓おいおい、スゴイ事になってます・・・

↓冷凍庫に入れたみたいに・・・片方だけ(高圧側)霜付き・・・
家電チェンジニアの何でもブログ
↑これは、ガス漏れの典型的症状・・・

↑ガス管が凍りついて、冷媒の流れがココで停まっています・・・だから冷えない・・・・

↑私が思うに、ガス漏れした代わりに配管内のかなりの水分が入っていると思います・・・


こんなに凍りついた感じなのに、電源切ると何事もなかった様に、霜付きが消えます・・・あら不思議!


ガス漏れの箇所を特定しなければ・・・・


①ポンプダウンして、真空引き・・・

②あれ?ポンプの音がおかしい・・・

 真空にならない・・・やはり、完全にガス漏れと思われる・・・


で、ガス漏れ検知の初登場・・・(こういう時の為に、ガス漏れ検知器購入していたんだよね)

室外機付近では、反応なし・・・・

室内機付近(本体の真下)・・・ピピピピッ・・・微妙に反応します・・・ガス漏れ検知器が役立ちました。


↓左配管だったので、室内機を取り外して・・・・ジョイント部の確認。

↓なんか、ココ変色していませんか?白く粉吹いたように・・・・
家電チェンジニアの何でもブログ

↑潤滑油の漏れは確認出来ませんが、ココがあやしいです・・・・

↑で、ここのフレア修正後、真空状態を確認して、ガス入れてガンガン冷えるようになりましたとさ。


(今回の教訓)

ガス漏れしてても、潤滑油が漏れない事もある・・・みたい。


で、たまたま室外機が二段置きだったのでガスの封入量みたら、3.6kのエアコンより2.2kのエアコン(ガス漏れエアコン)の方が、ガス量多いのはなぜ・・・・。

メーカー違うし取付時期も違うのでかな(?)。


色々とガス漏れさせると、大変です・・・・。コンプレッサーに悪影響を及ばせてなかったらいいけど・・・。


では。