新築物件のアンテナ工事・・・

分配されている配線(壁端子)とか分配器とかは問題のですが、アンテナ設置の場所の選定で悩みます・・・・


せっかくの新築なので、カッコよく取付したいし・・・・

そんなに目立つアンテナも・・・???。


訪問して見て、3階建(?)と思いきや3階建風の2階建の建物でした・・・


↓○で囲んだ部分に、引き込み線が用意されていました・・・

↓なんでこんなところから、引き込むかよ・・・???(独り言)

↓これって、思いっきりCATV用???(独り言)

↓電気と電話といっしょに引き込み口を作って、何も考えていないな???(独り言)

↓(いろいろ確認しましたが、ここにしかアンテナ線は用意されていません)
家電チェンジニアの何でもブログ
↑ちなみに、ここに壁面アンテナを取付けても、受信は可能ですが・・・

↑BSをどうするか?・・・・サイドベース使ってもちょっと向きに問題あり・・・

↑マストをオフセットで曲げるか???

↑そうすると、玄関側の表側なのでこんなところにアンテナ取付けると、目立ってしょうがない・・・


で、取り合えずアンテナ線を上に立ち上げて・・・・・


↓こんな感じに・・・屋根上に。

↓屋根の上は片流れの屋根でした・・・

↓ロケーションとはいうと地デジ局が見える好環境・・・
家電チェンジニアの何でもブログ

↓サイドベース上下で固定・・・

↓アンテナはLS5NをBS混合して完了です!(ブースタは不要)
家電チェンジニアの何でもブログ
↑アンテナ設置場所想定して、ここに引き込み口を作っていてほしかったな・・・・

↑まあ、建売というか低コスト的な建て方なのでしょうがいかな・・・


アンテナが設置されている気配がない取付です・・・・BSアンテナは100%見えません。UHFも。

でも、プロが見ると、『同軸っぽいのが上に立ちあがっている・・・』・・・と分かります。


引き込み口の場所を変更する案もありますが・・・・。私が建築屋に言う事でもないし・・・。

建物の引き渡し終わっているし・・・。


ちょっと気になったのですが、雪降った時にコンバータが埋まりそう・・・・

で、BSアンテナに雪の重みが影響するかな・・・でもそんなに雪降ることはないから心配ないか・・・


では。