たまにですが、天井裏や床下に潜らないといけない事態が発生します・・・

アンテナの配線や電気の配線工事で・・・・・。


そこはもちろん真っ暗闇・・・

懐中電灯でもいいけど、最善の配線の仕方を検討するのにはやはり広範囲が照らせる照明が必要・・・・。


↓で、通称、『作業照明』・・・・。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑ホームセンターとかにはスイッチ付きのしっかりした作業照明が販売されているけど、本体大きくなって重たくなって仕事道具の重量増えるので、お祭りの屋台用でも使われる電球ソケット(防水型?)に電球カバーを付けただけの自作照明です・・・。


↓巾着袋に入れて収納しておかないと、線が邪魔なので嫌われモノにされるツールですが・・・

家電チェンジニアの何でもブログ

↑丸っこくなっているので、天井裏の届かないところに置き忘れても線を引っ張ると回収できる便利なツールです・・・


懐中電灯は過去に何本か天井裏で忘れて帰っています・・・・

『明日は天井裏作業だ』って気合い入れて買ったその翌日の工事で天井裏に忘れたり・・・。

失くさないように会社名、マジックで書いてるし・・・・。


では。