今回は、コインランドリーに壁掛けしてある液晶テレビの地デジ化です・・・オーナーさんからの依頼です。


以前も別のお店の地デジ化(地デジテレビに交換)していますが、今回は、地デジ内蔵のテレビなのでチャンネルスキャンで楽勝で終わる予定でしたが・・・・・・・・


(以前のブログ:http://ameblo.jp/kajigaji/entry-10547615003.html )←別のお店です。


↓スキャン完了!・・・・この時点でCATVでの視聴受信環境ということが分かって一安心だったのですが・・・

↓あれ?映らない・・・・

↓『B-CASカードを正しく装着して下さい』?

↓もしかして、カード入っていない?

↓確認すると入っている。で、カードの挿入方向ミス?と思い、挿入方向確認してカード挿入・・・・・同じ症状?!

↓カードが入っていて、この状態・・・・最悪!
家電チェンジニアの何でもブログ
↑来たか?例のsha社で多い特有の不具合・・・・・カード認識不良です。

↑こうなると、B-CASカード基板もしくはカードコネクタの交換が必要です・・・・


その前に、カードの不良も考えられる・・・・・・といっても、カードの予備は持ち歩いていないし。


で、別のカードを持ってきたら問題なく映るので、カードの不良という結論になりました。

B-CAS社に連絡して、無償交換で送ってもらって、再訪問して完了です。


まさか、カードの初期不良とは・・・・・。

(自分のテレビでも視聴不可なので完全カード不良です。)

(sha社は、このシステムに出資していないから・・・sha社は偽カードで騙されたのかな?)とか思っちゃいます。


単なるチャンネル調整で訪問したことが、修理となってしまいました。

こんな事もあるので、B-CASカードの予備を持ち歩いた方が良さそうです。


(カードの不具合の時は、カードの不具合というエラーコードが表示される機種もあり)←経験談!


それでは。