地デジテレビの購入・・・・アクオス32V型。

で、ケーブルテレビの解約という事で、ちょっとしたアンテナ設備改修工事になりました・・・・。


元々、共聴設備(共同アンテナ)でしたので、そのVHF(アナログ)を混合しつつ、BSも混合しつつ(BSアンテナ2個付いていましたので1つに)、地デジアンテナ(マスプロのスカイウォーリーU2WSL)取付で予定どおりの工事でした。


↓元々あったBSアンテナの付近にスカイウォーリーを取付して

↓共聴VHFとBSと共にブースターで混合・・・
家電チェンジニアの何でもブログ


↓ロケーションはいい感じにキー局が見えますので、測定器なしに工事です。
家電チェンジニアの何でもブログ

↓今までBSを屋外回しで分配して各部屋に配線していたので、それらを生かしつつ・・・・

↓BSを2分配器をさらに2分配して計4分配してあたったので、色々検討して、3分配器に変更・・・

↓(これで配線が1本減りました)
家電チェンジニアの何でもブログ
↑このうちの1配線・・・・さらに室内で3分配されて各テレビに配線されていました。

↑え?と思いましたが、ブースタ入れているので問題なし。


最後に、BS配線に地デジ混合したので、各部屋でBS分波器を取付して・・・・・・

無事、地デジ・BS視聴OKとなりました。


2世帯で各部屋にテレビ・・・・1部屋に2台あったり、計何台あったかな?7台かな?

そのうち、2台アナログ・・・・これがなければ、もう少しスマートに工事出来たのに・・・


ありがとうございました。