エアコンの修理です・・・・

今回は、家電チェンジニア(エンジニアではありません)の出番でした。


↓室外機の天板の裏に、ヒントがあります・・・・

↓室外機のLEDエラー表示:10回点滅です・・・・

↓・・・・①電源電圧異常

↓・・・・②コネクタ接続異常

↓・・・・③システムパワーモジュール(SPM)

↓・・・・④基板
家電チェンジニアの何でもブログ
↑③・④のどちらかの可能性大です。


↓まずは、経験上から室外機の制御基板の交換です

↓(システムパワーモジュール(SPM)の故障も考えられるけど、電圧出ていたのでOKでしょう。)

家電チェンジニアの何でもブログ

↑特に、半田こてとかの必要はなくてコネクタの差替えで基板一式の交換


本体の電源を入れてます・・・・


・・・・・動きました・・・・


修理完了・・・・!


↓このメーカー、強制冷房運転のやり方も、内部に書いてあります・・・・

家電チェンジニアの何でもブログ
↑エアコンの移設(工事)屋さんは中までイチイチ見ないでしょ。

↑覚えているのかな?私は、そんな機会も少ないので覚えていません。

↑ポンプダウンは普通に冷房運転でしたりして。・・・・冬場は動くかな?


このメーカーの基板高いので、嫌いです。

パソコンのマザーボードと比較したら、やはり高い。


それより、SPMも同じ基板上に組み込んでくれたら、誰でも修理出来るのに。


パソコンみたいに、基板一枚で。


では。