エアコンの移設しようとして・・・


↓コレって、どうでしょう。

 (※私の工事ではありません。)
家電チェンジニアの何でもブログ

↑エアコンの内機と外機は3本のVA線でつなぐのですが、外機の端子台部分です。
↑多分、一般の人は分からないかもしれませんが・・・

↑業界の人なら、みんな突っ込み入れます・・・・『3線使ってないじゃん』と・・・・


黒白赤の3線を使うところを、黒白の2線を2本使って1本余らして3線仕様にしてあるだけの話ですが・・・

私も突っ込み入れました・・・・機能的にも安全性にも一応問題ないのでそのまま移設工事しましたけど。


予想ですが・・・

①工事した人が3線を持参するのを忘れた・・・もしくは、

②3線を使うと儲けが出ない人(部材が業者持ちの工事人)が余っていた2線を再利用した・・・・もしくは、

③エアコン取付するのが初めてで3線の使用を知らなかった・・・・

④いつも2線を2本使って、3線として使用している確信犯業者


・・・・①の可能性が高いでしょうが。

家電チェンジニアから見ると、2線の外装の色が異なっていたので確信犯(④)だったりして。。。


それではまた。

広島ブログ